大阪市立大学応援団ブログ

団員の日記と活動報告をアップしていきます。

ラグビー応援 vs佛教大学

押忍、リーダー部1回生の土井康平です!


今日は京都大学宇治キャンパスにてラグビーの応援に行ってきました!


寒空のなか選手さんの闘志は熱く燃え上がっており、序盤から有利な試合展開に!!


タックルをきめる姿はまるで重戦車のごとく、とてもかっこ良かったです✨✨



後半は相手に一点も入れさせない一方的な試合展開!!


結果を開けてみれば58対12の快勝! 市大ラグビー部の強さが光る試合でした(^^)



ラグビー部のみなさん、来週の試合も頑張ってください!
スポンサーサイト
  1. 2017/11/19(日) 22:54:42|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サッカー部観戦 vs芦屋大

こんにちは、吹奏部一回生の嵐 一永です。

今日は、サッカー部さんの試合の観戦に行ってきました!相手は芦屋大でした。
今日の応援はサッカー部さんと一緒に歌いながらの応援で、とても楽しかったです!

前半、試合開始直後に芦屋大が続けてゴールを決め、2点入れられてしまいました。その後もしばらくして芦屋大に1点入れられ、点を取り返すことが出来ずに前半が終了。
続いて、後半。後半では市大があと少しでゴール!という惜しい場面も見られましたが、芦屋大に1点入れられてしまい、その後も攻め続けたものの、点を取り返すことは出来ず、試合が終了しました。

大変悔しい試合でしたが、ずっと走り続けて最後まで頑張っていた選手さん、ナイスファイトでした!!!

実は、サッカー部さんの応援は54代にとって今日で最後でした。ありがとうございました!!
そして、次の代でもまだまだ応援していくので、今後ともよろしくお願いします!!!

  1. 2017/11/12(日) 17:48:25|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

硬式野球部観戦 vs関西大学

こんにちは。
54代吹奏部長の佐井鈴佳です。

本日は、硬式野球部の神宮への切符を賭けた最後の戦い、vs関西大学戦の観戦に行って参りました。昨日、一度は惜敗を期した天理大学を見事倒し、勢いづいている市大。スタンドにはこれまでに見たことがないほどたくさんの観客が集まっていました。本当に期待の大きい、注目された一戦です。

初回、一番バッター町田君は爽快なヒットを飛ばし、一気に三塁まで駆け抜けます!盛り上がるスタンド!応援席にはチャンステーマの歌声が響き渡りました。しかし初回のこのチャンスをものにすることができず、得点には結びつきませんでした。そして一回裏、フォアボールで塁に出た相手ランナーを、エラーでホームへと返してしまいます。0-1、先制点は関西大学に持っていかれてしまいました。

そして続く攻撃、市大は何度もいいプレーを見せますが、上手く攻めきれず得点まで至りません。試合は完全に投手戦となり、両者の必死の攻防が続きます。

そして6回裏。関西大学に追加点を奪われた市大ですが、ナイスプレーを見せ、ここはしっかりと一失点に抑えました。
試合は0-2で7回を迎えます。

ここで何が何でも取り返したい市大、いつもの攻撃を見せてくれ!と、応援スタンドも必死で盛り上げます。しかし相手ピッチャーは回を重ねるごとにどんどん調子を上げて行き、市大らしい攻めをなかなか進めることができません。
市大も8回でピッチャーを塘本君に変更し、安定した守りを続けます。

そして迎えた9回表、先頭打者は代打・我らがおいどん、武石君です!緊張の一瞬、後がない市大は必死に応援します。
ここで武石君、華麗なるレフト前ヒットを放ち、一塁まで進出しました!!!盛り上がるスタンド、昨日の逆転劇が皆の脳裏をよぎりました。きっとあの瞬間、市大は誰一人勝利を諦めていなかったと思います。

その後、悔しくもそれに続くことができず、結果は最終スコア0-2で敗れることとなりました。

しかしながら、硬式野球部さんの今日までの大健闘、本当に素晴らしかったです。応援団として、その活躍の瞬間に立ち会えたこと、本当に光栄で、幸せに思います!来年以降も、市大らしいプレーを発揮し、次こそ神宮の舞台に行ってくださることを心から願っています!応援団も、もっともっと進化して全力で応援していきましょう!!!

余談ですが、今回の観戦では、硬式野球部さん考案のプロ野球の応援歌を用いた応援を行いました。応援という行為を、部員の皆さんと一緒にできることは応援団にとってはこの上ない喜びです!これからも、もっともっと規模の大きい、盛り上がったスタンドを作り上げていけるような、そんな応援を渉内の皆と一緒に出来れば幸せですね。

最後になりましたが、硬式野球部の皆さん、本当お疲れ様でした。

  1. 2017/11/01(水) 17:33:29|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

硬式野球部さん観戦応援~VS佛教大学

押忍、吹奏部2回生の濵田です。

まさに台風一過。寒空ながら非常に快晴のもと、明治神宮野球大会関西地区代表決定戦、通称5リーグの応援に行って参りました!相手は佛教大学、神宮に行くには絶対に負けられない試合です。平日のため団員の人数は少なかったですが、選手のみなさんの勝利を願う気持ちは変わりません。

そんな思いが通じたのか、試合は1回表、いきなり動きます。1番センター町田さんがするどいライト前ヒットを放ちました!!その後2番福永くんも出塁、ノーアウト1,3塁のチャンスです。そこで迎えるのは3番セカンド河村さん。VS天理大学同様、河村さんやってくれました!!ライト前にヒット!1点を先制します。その後、4番、鉄腕北野さんがヒットを放ち、1点を追加しました。

もちろん今日の市大は守備も一味違います。ピッチャーの2回生玉井くんがナイスピッチングで相手の攻撃を封じます。玉井くんの好投や、2回生橋中くんのスーパーナイスキャッチなども光り、相手に全く思い通りの攻撃をさせません。観客席から見ていても全く点をとられる雰囲気がなく、非常に落ち着いて見ることができました。

その後は少し膠着状態が続きます。さすが5リーグ、関西地区の大学の意地を感じました。しかしそこはやはり市大! 6回表にも橋中くんのヒットで1点を追加し、3-0に点差を広げます。そしてそのまま安定した試合展開を見せつけ、3-0で市大の勝利です!!おめでとうございます!!

今回は……、いや今回も、先輩方はもちろんのこと、ピッチャー玉井くんやショート橋中くんなど、同回生の活躍が多く見られる試合でした。やはり同期の活躍はワクワクしますね!!僕ももっと応援の技術を上げ、選手さんの力になれるような応援をしていきたいと思いました。

改めまして硬式野球部のみなさん、おめでとうございます!! 明日は準決勝、再び因縁の天理大学との勝負です。絶対に負けられませんが、きっと市大なら大丈夫です。神宮、絶対に行きましょう!!


  1. 2017/10/31(火) 09:55:25|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明治神宮野球大会関西地区代表決定戦 vs.天理大学

こんにちは!バトン部2回生の竹崎です。
今日は南港中央野球場まで、明治神宮野球大会関西地区代表決定戦を行う硬式野球部さんの対天理大学戦の応援に行ってきました!
あいにく台風が近づいており、天気は崩れ気味。試合が開始するとすぐに雨が降り始めてしまいました☔
しかし、今日の市大の応援は一味違う!何故なら野球部の方やその保護者の方々、観客を巻き込んでの大規模な応援を行ったからです!音出しは叶いませんでしたが、それでもスタメンの選手さんを様々な曲に取り入れて鼓舞しました。観客の方もメガホン片手に応援に参加して下さり、最後までスタンドは熱く燃えていました!
1回表、いきなり1番町田さん、2番福永さんのヒットにより市大に先制点が入り、スタンドは大盛り上がり。その後も6番寺田さんのホームスチールにより2点先取で1回を終えます。
また3回表には、3番河村さんのスリーベースヒットで1点追加し、3-0となりました😆
このまま市大勝てるぞ!と更に盛り上がるスタンドでしたが、時局が動いたのは4回裏。相手の6、7番のヒットの後にエラーが重なり1点を返されます。続く8番にも内野安打を打たれ、更に1点返されてしまいます。
ここから段々と、相手チームの空気が力強くなってきました。5回裏には3番のホームラン、6番のツーベースヒットで2点追加となり、3-4と遂に逆転されてしまいました。さらに6回裏では一気に5点を追加されてしまいました。
7回表、9回表にそれぞれ1点を返した市大でしたが、結果5-9で敗戦してしまいました。
神宮球場での試合へと続く初戦は負けてしまった大阪市立大学ですか、明日30日は次の佛教大学戦が行われます!必ず神宮球場への切符を勝ち取ってくれると信じています!!頑張れ市大!!
  1. 2017/10/29(日) 15:38:49|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ