大阪市立大学応援団ブログ

団員の日記と活動報告をアップしていきます。

オフだね

更新遅くなりましたがこんばんは!
大阪市立大学応援団財務兼渉内を務めます竹本です

オフに入り数週間経つけど皆冬休み楽しんでますか?
大学は高校とは違って期末テスト等無しで冬休みに入れることに私は幸せを感じます



先週はオフ企画としてクリスマス会をしました!
何年かぶりにプレゼント交換のドキワク感を味わえました★


小学生の時のクリスマス会ではプレゼント交換にお金をかけてはダメだったので手作りしていたのを覚えています

私はレターセットみたいなのを作った記憶があるのですが(今考えたら全然使えるようなクオリティではない)、私に回ってきたプレゼントがとある男子自作の遊〇王カードもどきでショックだった思い出があります


一方今回はみんな大学生!
独自のセンスでプレゼントを選んでいたので見ていて楽しかったですね
M岡のサイン色紙には、・・・と思いましたが

お鍋も美味しかったのでまた同じようなことがしたいです♪



冬休みは短いですが皆さんいっぱい遊んでください!!
食べ過ぎには注意で

また皆の話を聞きたいと思います★



では次はプレゼント交換で私に当たったプレゼントの送り主である城垣、よろしく!

ジャムとマグカップをありがとう!





  1. 2011/12/29(木) 23:34:35|
  2. 団員リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

室内型お月見のすすめ

吹奏部一回生の竹内です。

ブログなんて生まれて初めて書きました!パソコンの画面を前に、不肖私竹内勇気、少々緊張しております。

ちょっと何日かぶり、ほんの何日かぶりにブログを見てみたんですが、
いつの間にかたくさんの記事がアップされていて、驚きました。
ほんと毎日誰かが書いてるじゃないですか!
まあ、2,3日してからでいいやと思っていた自分が甘かったみたいです。


さて、今晩は先週の木曜日に引き続き、雄飛企画の二つ目を実行しました。
題して「巨大月見ハンバーガーを作ろう」

今回も僕の家を使うということで、いつも汚い部屋の中をちょっときれいにしておきました。
前回闇鍋をしたときも一応かなり掃除して同回生を迎え入れたのですが、
あれこれ言われてしまいました。
「この包丁ありえへ~ん!」
「このスポンジもう寿命やろ!?」
「キャベツもちろん洗ったよね?!」
「この梅干し キ・ケ・ン」
 ・・・・

(そこは盲点だった!)
ほんとはこの倍は言いたかったんだろうと思います。


こんな感じでみんなからバッシングを受けてしまいました。
どうやら、僕とみんなの「きれい」感覚が違ったみたいです。

ということで今回はもう少し念を入れて掃除しておいたのですが
・・・
詳細は僕の胸の中ということで。




何はともあれ、みんなあれこれ工夫しながら巨大ハンバーガーを作ってくれました。
もう、僕はほとんど見てるだけ。

一番の難関は巨大ハンバーグを焼くことでした。
肉の重さ800グラム。
そこに卵やパン粉、塩なんかを入れたので実質1キロ近い重さです。

普通のハンバーグなら6~7人分焼けてしまいそうなものを一つにするのですから、調理は困難を極めます。
フライパンにぎっしり肉を詰めて焼くこと約30分。
丸い形を崩さずにひっくり返すにも、並外れたテクニックに加えて腕力が要求されます。

あのライオンが食べるんじゃないかと思うような大きな肉の塊を、
応援団の細い腕の女の子たちは上手にひっくり返して、ちょうどいい焼き具合に仕上げてしまいました。
もうほんとにお見事。
見てるだけの僕は、それくらいしか言うことがありません。

ふと今になって思い返してみると、あの腕力は
日頃、同回生男を従える支配力を
裏打ちするものだったのだろうか・・・。



そのあと、森田が家で焼いてきてくれた巨大なパンの中に
巨大なハンバーグと
巨大な目玉焼き、
巨大なベーコン、
大量のオーロラソースを入れて出来上がった月見バーガーは、
もう絶品でした。
比較のために買ってきたハンバーガーが、月見バーガーのエサに見えるくらい。



室内型の季節外れのお月見でしたが、見た目もおいしい、味もおいしい。
そして楽しいお月見になりました。





このブログを読んだ方も一度、巨大月見バーガー、友人とわいわい言いながら作ってみては?





最後に、汚い僕の家で、写真を撮ったり洗い物をしたりとがんばってくれた同回生のみんな
ありがとう。楽しい記事ができるといいね。



それでは次回、市大応援団専属のモデル、竹本さんお願いします。
  1. 2011/12/20(火) 23:22:15|
  2. 団員リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2番手!


リレーブログ!☆
さっそく回ってきました!

大阪市立大学応援団第50代雄飛会担当
兼バトン部長 吉本桜子です(^^)**

もっと中盤に回ってくると思っていたので、
なかなか気づけませんでした(x_x)笑


皆が応援報告ブログをかいてくれているように、
第50代の活動がスタートしました!

最初の活動であった男子バレー部さんの応援は
残念ながら黒星スタートとなってしまいましたが、
皆の気合いの入った応援や
1回生の成長ぶりをひしひしと感じ
素敵なスタートをきれたように思います!

これから1つでも多く、市大を勝利へと導ける、
そんな応援をしていきたいですね(*^^*)



さて、何をかこうかしら(゜ω゜)

冬オフといえば・・

◎雄飛の編集
着々と進んでおります(*゚▽゚*)
気になる企画もたくさんです!

◎忘年会、新年会、交流会
色んな方と交流できる
楽しみがもりだくさん~☆

◎テスト
テスト…テスト……

◎オフ企画
今週の木曜さっそくあります\(^o^)/
わくわく!どきどき!

◎文化系、音楽系クラブさんの鑑賞
◎他大ステージの鑑賞
色んな団体の、一年の集大成を
みることができる素敵な時期ですね!
刺激もいっぱい!!

◎クリスマス、大晦日、お正月、成人式、誕生日
冬は寒くて苦手なのですが
イベントがたくさんですねー♪
最後の方かなり個人的です(笑)
そういえば!
団員の半分以上(11分の7)が
今年度成人式を向かえます!☆
めでたい\(^o^)/


…気づけば長々とブログを
かいてしまっていました(゜ω゜)

山本もかいていたように、
団員同士の交流もこのブログを通じて
図っていけたらなと思います☆
なので!積極的にいっぱい
コメントしましょうー\(^o^)/

現役団員だけでなく
学内、学外、老若男女とわず
大歓迎です\(^o^)/!!!


では次のブロガーは・・

たまに何を言っているのか分からない
竹内!よろしくー(^o^)ノ

未だにつかみきれませんが
彼はきっとなにか持ってます

  1. 2011/12/20(火) 03:26:21|
  2. 団員リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コンサートバンド定期演奏会

吹奏部1回生の城垣です(・∀・)


12月17日(土)に、コンサートバンドさんの定期演奏会にお邪魔しました( ^ω^ )

楽器ごとのソロがあったり、マーチ調の曲や、様々な国の情景を表現した組曲など、とても盛り沢山な演奏会でした。


以前吹奏部で話題に挙がったJan.Van der Roostが作曲したカンタベリー・コラールという曲も聴くことができました\ ^^ /

徐々に盛り上がっていき、最後は静かに終わっていくといった曲調で、聴いていて楽しかったですo( ^-^ )o


コンサートバンドさんは、歌謡曲でのマーチの印象が強かったので、今回の演奏会での曲目は新鮮でした。

普段は天然な友達が真剣に演奏している姿も新鮮でした(笑)


どんな曲でも綺麗に演奏されているコンサートバンドさんを見て、私もあんな風に素敵な演奏をできるように頑張ろうと思いました( ^O^ )
  1. 2011/12/19(月) 17:08:06|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

柔道部高校生招待会スポーツフェスタ

リーダー部一回生の森岡です!

12月18日に柔道部さんの高校生招待会スポーツフェスタに行きました!

フェスタが始まるに先立ち、日頃の応援風景を再現した「ファイティングチア」を披露させていただきました。

道場に入った瞬間、高校生とは思えない大きな体をした人ばかりで驚きました。日頃から真摯に柔道に打ち込んでいる証拠だなと思い、見習わなければならないなと感じました。

ファイティングチアが始まると高校生たち、そして柔道部さん方、並びに関係者の方々はぐっとこちらに集中してくださり、すごいやり甲斐もありましたし、楽しかったです。
柔道をしている方は本当に心・技・体のそろった人たちだなと感じました。


短いながらも、第五十代での初めての「ファイティングチア」でした。今回のように新しく前にチーフとして立つことも増え、太鼓の叩く回数も増えると思うのでワクワクしています!しかし、前にチーフとして立つ以上、より一層の自覚を忘れることなくこれからもがんばっていきたいです!

今日来ていた高校生たちがぜひ大阪市立大学に入学し、一緒に大阪市立大学を盛り上げていけたらなと心から思っています!

そして柔道部さんには、このような機会を与えていただき本当に感謝しています。ありがとうございました!!
  1. 2011/12/18(日) 22:44:40|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

男バレ応援(vs神戸大学)

バトン部一回生森田です!

昨日は男子バレーボール部さんの三商大戦の応援に行ってきました!

今回は第50代になってから初めての応援ということもあって普段より一段と気合いの入った応援をすることができました(^o^)

気合いが入りすぎて声が裏返ってしまう回数がいつもより多かったのが悔やまれます(・ω・`)

試合は0-2で負けてしまったのですが、途中リードしている場面もあり、とっても迫力のある試合でした!

今度は是非市大が勝利している姿を見たいです^^

男子バレーボール部さん本当におつかれさまでした!

  1. 2011/12/18(日) 21:21:28|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

鍋パーティ!

今日はミーティングの後に1回生で鍋パーティをしました!



具材は持ち寄りだったのですが
みんな個性的なものばかり

誰も見たことのない鍋ができあがりました!


その鍋を美味しそうに食べていた団員が一人…


そのお味は…
来年度の雄飛で!お楽しみに!!



今度は普通に鍋を楽しみたいと思った坂本でした。



次は…
吉本さん!
よろしくお願いします
  1. 2011/12/15(木) 22:41:20|
  2. 団員リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブログ開設しました!@団長

こんにちは

大阪市立大学応援団第50代団長 山本大貴です

先日大阪市立大学応援団は幹部交代をいたしまして
はれて第50代大阪市立大学応援団が発足しました。

僕たち第50代では相思相愛というキャッチコピーを掲げこの一年間活動していきます。

そのためにも、これから今まであまり関わったことのなかったような
渉内クラブの方々や外部の方々とも積極的に交流を図っていきたいです。

もちろん直接の関わり合いはとても大事なことなのですが
近年、Twitter、Facebookなどの発展、スマートフォンの普及などにより
今まで以上にインターネットの必要性を感じさせられます。
応援団のことをよりよく知ってもらうためにもインターネットを使うのは
今もっとも効果的なことだと考えます。

それを実現するためにもHP等インターネット上の情報発信手段の更新を絶やさず
積極的に続けていきたいという思いと共にこのブログを立ち上げました。

このブログを通じて団員同士の積極的な交流も図れるといいですね。

長々と書きましたが、とりあえず団員リレーブログスタートということです!


次のブロガーは・・・

1回生坂本です!


大阪市立大学応援団第50代団長
山本大貴
  1. 2011/12/15(木) 16:18:10|
  2. 団員リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1