大阪市立大学応援団ブログ

団員の日記と活動報告をアップしていきます。

あ!人が倒れている・・・・

この5月になっていろんなことがありました。

まずは何と言っても新入生が応援団に入ってくれたことですが、ほかにも東北へ災害ボランティアに行ったり、髪を染めたり(新入生から人気があるみたいです)、家の冬物を整理したり、勉強を始めたり・・・・
大きなイベントがたくさんありました。
やっていないことといえばバイトくらいでしょうか(^^ゞ


こういろんなことをやっていると、なんか自分がポジティブな気分になってきます。人から強制されずに何かやるって、しょうもないことではあるけどいいんだなって思います。





さて、そんな充実した5月前半に、もう一つイベントがありました。
AED講習会です。
応援団員として、橋詰さん、森岡と一緒に天王寺にある医学部の建物、阿倍野メディックスに行ってきました。




ここで皆さんにお勧めしたいことが二つあります。
まず一つは医学部校舎に入ってみることです。

医学部校舎は阿倍野メディックスの隣にあるのですが、だれでも入れます。
そこの食堂でご飯でも食べてみてください。
確か名前はアゼリアだったと思うのですが、杉本キャンパスにはないメニューがあります。

あと、食堂で病院の服を着た人たちが普通に昼ご飯を食べている光景を見られます。これが何とも異様ではあるのですが、ドラマのワンシーンに出できそうな雰囲気がして、ちょっと憧れます。


医学部校舎に入ったら、ぜひアゼリアに行って白衣を着た人が食事をしているところを見てみてください。何かしらのカルチャーショックを受けると思います。それに、窓からの景色も眺めがいいですし。





雰囲気が異様でカルチャーショックを受けると言ったら、AED講習会もそうでした。

まず初めに言わなくてはならない言葉がこれです。

「あ、人が倒れている!」
人形を指さして真面目にこう言ってみると、ついついにやけてしまいます。
まあ、こうすることでやるべきことの流れを正確に学ぶことができるのでしょうが、やっぱりはずかいしいです。

「胸骨圧迫を開始します」
その掛け声の後には、インストラクターさんの手拍子に合わせて心臓マッサージです。
すると、部屋に10人ほどいるインストラクターさんたち全員の手拍子が同期してきて、さらに数を数える声が部屋全体にこだましてきます。

まるでサッカー観戦をする人のように、拍手と声援で全員から応援されているような気がして、ちょっとやる気が出てきます。ただやはり、心臓マッサージをするのをサッカー観戦のように応援されるとにやけてきてしまいます。


まあ、掛け声や手拍子があったほうが楽しいので、とてもいいやり方だとは思うんですけどね。
応援団も独特な雰囲気だとは思いますが、ここもまあ相当だなと思いました。





でも、こういう異様な雰囲気のおかげか、人命救助のやり方はばっちり覚えてきました。
ひょっとしたらそれが狙いなのかもしれません。
だから明日、学校で人が倒れても、たぶん冷静に行動できます。
学校でAEDが置いてある場所だって覚えましたし。



ついでに付録で、AED講習会記念バッジをもらってきました。
思いのほかかっこよかったので、カバンにつけてしまいました。
ここで皆さんに二つ目のおすすめです。

次のAED講習会にはぜひ参加してみてください。
異様な雰囲気ではあるにせよ、講習の内容はばっちり身に付きますし、何よりこのかっこいいバッジがもらえます。
どんなもんか見てみたければぜひ僕のカバンをご覧あれ。
ほしくなること間違いなし。
さらに4回講習に参加すれば、毎回違う色のバッジがもらえるとのこと


これは次回も参加するしかありません。





では次は、最近ボート際に向けて大活躍されている有行さんにバトンを回したいと思います。

お願いします!
  1. 2012/05/16(水) 00:26:42|
  2. 団員リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初練習!!

こんにちは!
いつも森岡にやさしい長永です♪笑

今日から1回生も練習に参加し始めました\(^^)/
吹奏部には2人のかわいらしい女の子が入ってくれて、嬉しいかぎりです!(^^)!
楽器のおもしろさ、演奏することの楽しさを全身で感じてもらいたいものですね!
そうなるように楽しい練習メニューを考えていきたいと思います(^^)/

最近、後輩に「長永さん」と呼ばれて、私も先輩になったんだなぁと実感しました。
後輩から頼りにされるような先輩になりたいものです☆

さて、もうすぐみなさんお待ちかねのボート祭が開催されます!!
日にちは5/19(土),20(日)、場所は桜ノ宮の大川です!!
応援団からは1回生が参加します\(^0^)/
きっと豪華景品を勝ち取ってくれることでしょう♪
今年は晴れるといいですね…
みんなでてるてる坊主をいっぱい作りましょう!笑
ちなみに19日の開会式は応援団1回生の初ステージです!!!
お楽しみに!!

次は…最近髪の色を変えて新入生から大人気の竹内!!
よろしく(^o^)/
  1. 2012/05/11(金) 00:30:10|
  2. 団員リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1