大阪市立大学応援団ブログ

団員の日記と活動報告をアップしていきます。

日本拳法部応援(vs大阪府立大学)

リーダー部1回生の吉村祐人です。

6月10日に日本拳法部さんの大阪府立大学との定期戦の応援に行ってきました。


最初、応援に行く前に
「日本拳法部さんの試合は一瞬で終わるから」と先輩に聞いていましたが
実際心の中では半信半疑でした。
そして、いざ試合が始まると
本当にあっという間に終わってしまいました。
結果は3勝2分で大阪市立大学が見事勝利しました!!!

相手の一瞬の隙をつく素早いパンチや絶対勝つんだという選手の気迫は
今でも目に焼き付いています!

その後、帰りの駅で日本拳法部のマネージャーさんとお話する機会があったんですが
「5勝するつもりだったんですが…」とおっしゃっていて
意識の高さを思い知らされた気がしました。


次に応援させていただく時には
5勝へ導けるように、僕たちももっと一生懸命応援したいです!!


日本拳法部のみなさん、本当にお疲れ様でした!!
  1. 2012/06/29(金) 17:13:11|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

男子バレーボール応援(vs大阪府立大学)

バトン部一回生の上田沙緒理です。

6月9日の府大戦にて、男子バレーボールさんの応援に行ってきたので
その報告をさせていただきます。

男子バレーボール部さんは、試合前から立ち会わせていただいたのですが
練習中でもチームの団結力や熱意がひしひしと伝わってきました。

そして、いざ試合!!
1セット目は相手チームに持っていかれてしまいましたが、2セット目では何度もラリーが続き
手に汗握る試合の中、市大が見事に勝ち抜きました。
最終的な結果は、残念ながら相手チームの勝利でしたが
応援している私たちまでが夢中になってしまうような、本当に素晴らしいプレーでした。

皆さんが少しでも勝利に近づけるよう、これからもお力添えが出来ればと思っております。
次回もまた応援させていただける機会があれば
もっともっと皆さんが元気になるような応援が出来たらと思っております。

男子バレーボールの皆さん、本当にお疲れ様でした!!
  1. 2012/06/27(水) 00:11:03|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

準硬式野球応援(VS大阪府立大学)

吹奏部1回生の谷川真奈です。

6月9日に準硬式野球部さんの大阪府立大学との定期戦の応援に行ってきました。

試合は僅差のまま進み、ハラハラドキドキする試合でした。

応援団もバッターの方などの名前をよんで応援したりしました。
しかし、たまに名前が間違っていました!!
でも選手の方が笑ってくださり、間違っているにも関わらず、もうそれでいいよという風になり、場も和みました。

結果は負けてしまいましたが、とても楽しく応援できました。

この試合は府大戦の1日目で、私にとって初めての試合の応援でした。
選手の方々にかける声援など、私自身足りない部分がたくさんありました。
これからも先輩を見習って、次回はもっと選手のみなさんの力になれるような応援ができるようにしたいです。

準硬式野球部のみなさん、本当にお疲れ様でした!!

  1. 2012/06/26(火) 10:29:14|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女子バレーボール応援(VS大阪府立大学)

バトン部二回生の森田彩希子です!

6月10日に女子バレーボール部さんの大阪府立大学との定期戦の応援に行ってきました。

序盤から相手チームのスパイクが好調で、なかなか点を取らせてもらえない状況が続きました。

しかし、どこにボールが飛んできても決して諦めずにくらいついていく熱意が伝わってきて、応援にも一層気合いが入りました。

長いラリーの末にスパイクが決まった瞬間は、応援している側の私もとても興奮しました!

結果は0-2で負けてしまいましたが、とても白熱した試合でした。

次回応援させていただくときは、勝利に導けるような、もっと気合いのこもった応援ができるようにがんばりたいです!

女子バレーボール部のみなさん、本当におつかれさまでした!!

  1. 2012/06/25(月) 19:20:22|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソフトボール部応援(VS大阪府立大学)

吹奏部二回生の竹内です。

6月10日(日)の府大戦2日目、大阪府立大学のグラウンドにおいてソフトボール部さんの試合を応援させていただきました。
結果は 府13-市1。 残念ながら府大に大敗を喫してしまいました。

見かけ上は大敗ですが、市大もずっと押され続けていたわけではありません。一時は取られた流れを引き寄せかけたことがありました。それは3回裏1アウトランナー一・三塁、バッターはピンチヒッターの水谷さん。ランナーが二盗を仕掛けたところ、キャッチャーが誤って二塁に送球。
その間に三塁ランナーがホームイン。市大の貴重な得点になりました。

この場面、一塁ランナーが走ったことを見たバッターは、三塁ランナーをわざと体で隠してキャッチャーから見えないように立ち、キャッチャーの意識から三塁ランナーの存在を遠ざけていたのです。少し慌てていたのでしょう。キャッチャーは二塁へ送球してしまいました。これこそまさにチームプレー。このワンプレーで、僕は走塁におけるバッターの役割というものを強く印象付けられることになりました。バッター水谷さんの機知の利いた判断に脱帽です。

このビックプレーでにわかに活気づいてきた市大サイドでしたが、後続バッターの応援もむなしく、残塁したままこの攻撃は終了してしまいました。



またこの試合、僕たち応援団が第五〇代になってから最初の三部でする楽器応援でもありました。いつも練習でやっていることを存分に出せたと思います。やっぱり三部でやる応援は一番応援らしいし楽しいです。この府大戦二日間で、応援団と応援が、そして母校市大のことが今までよりもっと好きになりました。


  1. 2012/06/21(木) 08:08:56|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

男子ハンドボール応援(VS大阪府立大学)

 
リーダー部二回生の森岡晋平です。

6月10日に男子ハンドボール部さんの大阪府立大学との定期戦の応援に行きました。

序盤に点差が離れてしまいましたが
徐々に追いついてきて市大の意地みたいなものを感じました。

相手チームさんには大きな選手が多い中、
小刻みなパス回しからたくさんのチャンスを作っていました。

終盤の追い上げは本当に手に汗握るほどのもので
応援にも力が入りました。

戦っているのは選手さんたちではありますが、
その力にあと少しでもなれたら結果も変わってきたかもしれません。

残念ながら負けてしまいましたが
より一層力になれるように頑張らないといけないなと感じました。

男子ハンドボール部さんの必死にボールを追いかける姿、必死に声を出す姿には
感動しました。

男子ハンドボール部のみなさんお疲れ様でした。

  1. 2012/06/20(水) 21:38:13|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

!祝!人生初ブログ!!

初めまして。吹奏部一回生の谷川真奈です。

題名の通り、これが人生初ブログです!!Twitterとかも利用していない私がブログを書くなんて・・・
がんばって見て下さい。

入団して、本当に早かったです。そこで、振り返ってみると・・・

中華のお店で入団ということで名前をかきました。
最初は私が応援団に入るとか、やったこともない吹奏を始めるとか思ってもみなくて、今でも少し驚いています。
きっかけは上田だったのですが、人との出会いはすごいですね。

ボート祭では応援団として初めてステージに立って、失敗もいっぱいあったのですが、
先輩方とステージに立てて、演奏もできてとても嬉しかったです。
ボートも2日とも乗って楽しみました。

入団式では、たくさんの方が来ていただき、また、バッチをいただいて、
これからがんばっていこうとここで決心がついたような気がします。
たくさんのOBさんの前で自己紹介したのも大きいですね。

先日の府大戦では、初めて試合の応援をしました!!
応援中のボキャブラリーはこれから増やします!!
待機中に先輩方といっぱいお話したりもして楽しい2日間を過ごすことができました。
森岡さん!!これからもいっぱい面白いこと言ってください!!
レセプションと団コンパで府大の方とも交流しました。府大の応援団の1回生は珍しい名字が多かったです。

そして・・・
もう来週には三商戦です!!
楽器の練習をして出来るようにしたり、楽譜を覚えたり、
難しいですーーー
でも、先輩も優しいですし、的確なアドバイスにはいつも助けられています。
日数も少なくなってきました。精一杯がんばります。


こんなかんじであっという間に前期が過ぎようとしています。
先輩方に並んで応援団の一員としてかっこよく立てるように
演奏もかっこよくできるように
また、迷惑をあまりかけないように
がんばっていきますのでこれからもよろしくお願いします。
あと、早く竹内さんに追いつきます!!


では、上田のふりがひどいので無茶ぶりをして次の方にまわしたいと思います!!
森田さん!!レセプションではお世話になりました。ありがとうございました。
面白くて、かわいいブログお願いします!!





  1. 2012/06/15(金) 14:05:06|
  2. 団員リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

入部してから…

初めまして。バトン部一回生の上田沙緒理です。


応援団の和気藹々とした雰囲気に惹かれ入部。
あの日からもう一か月がたとうとしています。
吉村も前回のブログで言っているように、本当にあっという間でした。


初めて応援団として参加させていただいたボート祭。
それまで必死で覚えたマーチを初めて人前で披露しました。
舞台にたつのがこんなにも楽しいことなのかと感動しました。
正式に応援団の一員であることを認めていただいた入団式。
沢山の方々とお話しできたのが本当に楽しかったです。
バッチをつけていただいた時とエールを送っていただいたときの感動は、忘れられません。
そして先週に参加させていただいた府大戦。
実際にその場で選手の熱気を感じながら応援できたことがとても嬉しかったです。


さて応援団に入ってからのことですが、私の生活習慣に変化が訪れました。
毎日柔軟をするようになったんです。
私は本当に体がかたくて、実は長座が出来なかったんです。
よくチアをやろうと思ったな、と何人に言われたかわかりません(泣)
これはまずいと危機感を持ち、チアをやる!と決めた日からずっと続けています。
今では長座が辛くなくなりました。
先輩方のようにペタンと出来るようになるのが目標です。
それから、筋トレも続けています。
もっともっと筋肉を鍛えて、綺麗にチアが踊れるようになりたいです。


踊るのがとても楽しくて、マーチも色々教えていただいたのですが、まだ半分も教わってないそうです。
覚えれば覚えるほど、合わせの際に踊れる曲が増えるので、新しく教わるのがもう嬉しくて仕方がありません。
早く全部マスターしたいなぁ。
でもその前に、ひとつひとつのモーションを綺麗にできるようにならないとダメですね。
先輩が踊ってらっしゃるのをみると、あまりの綺麗さとダンスのキレに感動してしまいます。
早く追いつけるようになりたいです。


さてさて、もう来週末には三商ですね。
もう緊張で胸がドキドキの毎日です。
でもそんな緊張にも負けず、精一杯頑張っていきたいと思います。


では、可愛いボイスで無茶ぶり連発の谷川!!
次、よろしくお願いします。
  1. 2012/06/13(水) 20:38:19|
  2. 団員リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

!祝!人生初ブログ!!

はじめまして!!リーダー部1回生の吉村祐人です。

題名の通り、これが人生初ブログです!!
日記を最後に書いたのも小学校の夏休み。
なんで拙いかもしれませんが、ご了承ください。


応援団に入って、1ヶ月が経とうとしています。
いやぁ、正直めちゃくちゃはやかったです。
初練習から1週間と少しで迎えたボート祭での初ステージ。
ステージの前後の記憶はあるんですが、ステージ上での事はあまり覚えていないくらい
あっという間だった気がします(^_^;)


そして入団式をむかえ
正式に大阪市立大学応援団の一員となり、これからもっと頑張っていきゃと少し身が引き締まった思いがしました。

そういえば、ボート祭のあとくらいから
学注のやり方を教わり、そこから当てられる事が増えているんですが
全くおもしろくならいです(TOT)
これが最近の悩みの1つなんで、誰かコツでもネタでもいいのでHELP ME!!!!!


私事ではありますが
今日簿記の検定試験がありました。
もし合格したとしても、皆さんプレゼントとかくれなくてもいいですよ(〃▽〃)
同回生の人とか特に別にプレゼントとか欲しくないんで
くれなくて全然いいですよ(笑)



話が変わりますが
今月も三商大戦を残すのみとなり、猛烈に日々が過ぎていってますが
その中で少しでも先輩方にかける迷惑を減らせるように頑張っていきます(*^-^)ノ
なので今後ともよろしくお願いいたします!


次は、入団式で僕と違って余裕で生き残ってた上田で!
  1. 2012/06/10(日) 17:02:30|
  2. 団員リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

六月!


さてさてこんにちは。
大阪市立大学応援団第50代総務の有行未圭です。
遅くなってすみません!

先日5/21,22は121回目のボート祭ということで、広報長としての仕事が一区切りついたなあという感じです。

1回生は初めての行事で、楽しめてたら嬉しいと思います。
幸い、楽しいです!!と言ってくれてたのでこれはボート祭実行委員冥利に尽きるな、といったところです(#^.^#)

打ち上げの飲み会が盛り上がりまくりでしたね。
希望者による居酒屋での0次会(この時点で既にかなり盛り上がっていたね)から始まり、ステージ前での野外飲み、そして数少ない元気な人達で行われた酔っ払い花火大会、どれも素敵で、ボート祭、ほんとにやっててよかったなあと思いました!

入団式もありました!
1回生入ってくれてありがとう!
正式に先輩になった2回生はきっちり自覚を持つように。

そして私事ですが先日5/25をもって、めでたく21歳になりました。
前夜に20歳お疲れさま会を開いてもらったのですが、甘いものが得意でないくせに、たくさん(ケーキ5個!だって嬉しかったし!)食べたせいか胃痛と胸焼けがきつかったです。年かな。

1回生も入ってくれたことですし、そろそろブロガーの役割を1,2回生に引き継ぎたいと思います。
そんなこんなで、次のブロガーは1回生リーダーの星、吉村で!



  1. 2012/06/01(金) 20:29:09|
  2. 団員リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0