大阪市立大学応援団ブログ

団員の日記と活動報告をアップしていきます。

目指せギャップ萌え!!

押忍!!

皆さん初めまして
リーダー部1回生のゴリこと荒牧亜燈羽です。
入団前にはこのブログを見る側であった僕がこの度から書く側に変わり、嬉しい気持ちでいっぱいであります!



常にふざけていると思われがちな僕なのでギャップ萌えを目指し真面目に書いていきます!


そこで僕の尊敬する教育実践家のペスタロッチを紹介したいと思います。


当時18世紀は、戦争の影響で親がいない子どもが多数おり、子どもたちは泥棒や乞食をして生き延びていた時代です。
そんな時代、教育は一部の階級のものだと考えられていました。
しかし、ペスタロッチは民衆の教育を考え、初めて貧民や民衆の子どもを教育の対象に位置づけ、当時聖書の言葉を覚えるだけであった民衆の教育に人格形成を含ませたのです。
戦争の影響で凍った子どもの心を溶かそうと奮闘します。
また彼は学校には家庭的な温かさが必要であると説き、現代の小学校教育にも影響が残っている学校教育の方法論を確立しました。

そんな彼の墓碑には「己を捨てて全てをほかの人のために為す」と書かれています。

応援団に入団し選手を応援する立場に立ち、今こそ敬愛するペスタロッチの背中を追い、他者のために必死になった彼の生き方に少しでも近づける様に精進しようと考えています。



現在僕は「読んで楽しくなるようなブログを」という注意書きを思い出し、汗が止まりません・・・

ということで次は一回生で一番頭がハッピーな岩崎にお願いしようと思います!



  1. 2014/05/27(火) 12:27:14|
  2. 団員リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5/24,25 ボート祭

こんにちは、バトン部1回の小林です。
5/24,25はボート祭でした!

1日目は、開会式で演舞を披露させていただきました。
私たち1回生にとっては初めてのステージで、緊張もしましたが、全員が全力を出しきれたと思います!
ステージの上に立って、ああ、応援団に入って良かったと改めて思いました。

その後は場所を移動して、レースの応援をさせていただきました。
私たち1回生も、応援団として体育会系部門で出場しました
今年は2挺出させていただき、一挺は準決勝進出、もう一挺は1回戦敗退と、優勝はなりませんでした。
ですが、すごく楽しかったですし、何より先輩方の応援の声が聞こえてきたときに、応援のもつ力の大きさを実感しました!

2日目はレースの応援、壮行会で決勝進出のチームを応援と、閉会式では学生歌を歌わせていただき、無事にボート祭を終えることが出来ました。

最後に、2日間を通して、すごくすごく疲れましたが、その疲労を忘れるくらいの楽しさでした!
たくさんのOBOGさん方ともお会い出来て嬉しかったです
来てくださり、本当にありがとうございました。

次のステージとなる府大戦までにさらに練習を積み、今よりも成長した姿を見せられるよう、頑張ります。

.
  1. 2014/05/26(月) 17:35:59|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

もうすぐボート際!!

こんにちは!バトン部2回生の田中美咲です!


1回生が10人も入ってくれて今まで以上に愉快で楽しい応援団になってきました( ^-^)



そんな私は少し前ですが、春休みに1人で1週間ほどオーストラリアのお友達jenny家へお泊まりに行ってきました!


・なんやかんやへたくそな英語でも普通に会話ができた
・ほんとにいろんなところに連れて行ってもらった
・飛行機の予約が遅すぎて直通便で行けなくて、飛行機で7本も映画を見た
・potato&beefなハッピーな毎日だった
・jenny家の近所の道路の法定速度が110キロだった
・レモン&ライム&ビター(カフェで飲んだドリンク)が美味しすぎていまだに忘れられない




こんな感じの楽しい旅行でした( ^-^)



だいぶ前の私の旅行話は置いておいて、今週の土日はボート祭です!

1回生の船の優勝を願いつつ、出場されるたくさんのボートを応援したいと思います( ^-^)



それでは次のブログは、なんとなくのあいうえお順で1番最初の荒牧にお願いしようと思います( ^-^)
  1. 2014/05/23(金) 02:37:16|
  2. 団員リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入団式♪ヽ(´▽`)/

こんにちは!!吹奏部3回の谷川です!!

5/18に入団式が行われました!!応援団に入ってくれた1回生のお披露目です!!

1次会では、1回生の自己紹介や1回生へのエールなどがありました。10人分の自己紹介をきいたり、10人分、エールを送ったりして、今年の10人という数字を改めて感じました!!本当に10人入ったんですね!!とってもとってもうれしいです!!
またOB,OGさんとたくさんお話しさせていただきました。どのOB,OGさんも仰る通り、応援団を続けたからこそわかるものがあると思います。続けてい く上で、楽しいことも大変なこともありますが、私はこれからも応援団を楽しんでいこうと思います!!また、1回生にも応援団を楽しんでもらえるようにサポートしていきます!!

2次会ではなんと20人を越える渉内の方々が来てくださりました!!団をいれると、全体では50人を越える大規模な会になりました!!
初めてお会いする方や渉内の1回生もいたりして、新しい出会いや、お互いの顔と名前の一致もありました!!たくさんの方にお会いして、たくさんおしゃべりして本当に楽しかったです\(^o^)/1回生も楽しんでいましたし、来てくださった方にも楽しんでいただけて本当に良い会でした!!

そして!!今回!!とうとう私は写真係にのぼりつめました!!しかし、2次会では写真を撮って回るのを忘れ、会が終わってから、記念撮影に回るという大失態をおかしてしまいましたΣ(゜Д゜)
記念撮影も楽しかったですが、次はこのようなことがないように、楽しい飲み会の写真をたくさん残せるようにします!!なので、次も写真係したいです(^o^)/(^o^)/

そして!!今週末には1回生の初ステージとなるボート祭です!!1回生10人が入って、パワフルになった大阪市立大学応援団をぜひぜひ見に来てください!!これからもみんなで成長して、より良い応援団になれるようにがんばります!!

最後になりましたが、来てくださったOB,OGさん、渉内の方々ありがとうございました!!
  1. 2014/05/20(火) 23:26:57|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月 2日 大阪大学いちょう祭演舞演奏会@奏ステージ

押忍。リーダー部二回生の大谷です。

更新が遅れましたが5月2日、大阪大学いちょう祭演舞演奏会を見に石橋キャンパスにお邪魔させていただきました。

僕自身阪大の応援団の演舞演奏を見るのは初めてでしたので、非常にこの日を楽しみに待ちわびてました。

30分間という短いステージではありますが非常にたくさんの大阪大学応援団の良さを知ることができました。

これだけ少ない時間で多くの良さを盛り込んだ演舞演奏会ははじめてでした。非常に学ぶところが多かったです。

第一応援歌「雄々しく進めん」は非常に力強く、一週間ほどたった今でも心に響いているぐらい素晴らしい曲でした。

また新入団員紹介では、吹奏部一回生の趣向をこらしたマイクパフォーマンスに思わず笑ってしまいました。

そして何よりも心を打たれたのが「学生歌」でした。

なぜかと申しますと、実は僕の同回生であるチアリーダー部二回生で大阪大学応援団第54代団長でもある石井がステージ上でチーフを振っていたからでした。

その堂々たる佇まいは同回生とは思えぬほどで、日ごろ仲が良い身としてこれほどうれしいことはなかったからです。

また同じく僕の同回生の吹奏部二回生で大阪大学応援団第54代副団長の西浦も司会という大役をこなしつつひとたび壇上に立つとその美しい音色で観客を魅了する姿も、見ていて嬉しく、刺激を受けました。

また演舞演奏会の後にはコンパにもお邪魔させていただき、現役生だけではなく阪大応援団のOBさんからも非常に有意義なお話を聞くことができたのも良い経験になりました。

最後となりましたが、第54代大阪大学応援団の幹部二名のますますの活躍を祈って筆をおかせていただきます。

拙き文章にお付き合いいただき誠にありがとうございました。押忍
  1. 2014/05/10(土) 23:28:12|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW∑(゚Д゚)

押忍!
二回生の南方です!
なぜブログがブーメランしたのかはあえてツッコミません*\(^o^)/*

GWはバイトを2日した後、故郷の和歌山(近い)に帰りました!すぐつきました!
祖父母と食事にいったり友達と遊んだりとかなり充実した帰省でしたが、課題を犠牲にもしました…ここ2日間朝4時寝なのでふわふわしてます笑

また、GWが明けたということで今日の練習から新入生が参加します!楽しみです♪( ´▽`)
かっこいい、気立てのいい先輩を演じます(^∇^)

では次は二回生の田中で!
  1. 2014/05/08(木) 09:48:56|
  2. 団員リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0