大阪市立大学応援団ブログ

団員の日記と活動報告をアップしていきます。

写真部展覧会

こんにちは。
吹奏部一回生の佐井鈴佳です。

昨日24日は写真部さんの展覧会にお邪魔させて頂きました。
どの写真もそれぞれ独自の雰囲気を持っていて、思わず魅入ってしまうものがたくさんありました。

実は、同じ一回生吹奏部の青陰が写真部に所属しています。とても暖かみのある、彼女らしい素敵な作品でした。そんな青陰の作品を田中さんと南方さんが写真を全身で再現するという遊び心もありつつ、好きな写真が多すぎてアンケート欄がいっぱいになるという出来事もありつつ、とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

他にも同じく一回生吹奏部の木村がモデルになった写真が展示されていたりと、個人的にも見所満載の写真展でした。

会場内にこっそり展示されている桃太郎マスコットの写真も必見です。

そして最後は写真部の皆さんと集合写真を撮らせて頂きました。さすが写真部さん、配置を的確に指示して下さって、無事全員写真に収まることが出来ました。何度も撮影をお願いしてしまった田中記念館の方も含め、関係者の皆様、ありがとうございました。

また機会があれば是非行きたいと思います。
  1. 2014/06/25(水) 08:16:52|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

尼崎青年会議所55周年式典出演

副団長 竹内勇気です

昨日6月22日(日)阪神尼崎駅前の都ホテルアルカイックにて、尼崎青年会議所55周年式典に出演してきました。
第二部の始めの方に会場の雰囲気を盛り上げるための約7分間の出演だったのですが、多くの方に元気を与えられたのではないかと思っています。
式典実行委員で市大の元体育会幹事長の方から頂いたお話で、市大生にはほとんど関係のない活動だったのですが、私たちの活動方針「架け橋」を市民の方々と団員、OBの方との間で、実現することが出来ると思い参加させて頂くことに決めた活動でした。
式典実行委員の方の熱意がとても強く伝わってきて、式典の中のたった7分のために何度も打ち合わせを開いたりとても多くの仕事をされている姿を見ると、私たちも式典の成功に何としてでも貢献せねばという気持ちになってきました。委員の方とのお話でも出たのですが、青年会議所と応援団とはとてもよく似ている団体で、尼崎市や市大を元気にするために、いろいろな行事やイベントを手掛け、運営や準備に全力を出し、人のために尽くすために存在しています。その面でも、仕事にこれほどまで真剣に取り組んでおられる姿を見ることができて、応援団員としてとても勉強になりました。
本番はホテルの大広間3つをぶち抜いた部屋でライトアップをしてもらいながらのパフォーマンスでした。非日常の空間ということ、私の場合はトランペットの目の前にお客さんの席があったこともあって、7分間で一時間分の応援くらいの力が入りました。多くの方に喜んでいただけたようなので、出演してよかったと思います。
これからも尼崎青年会議所と何かの縁でご一緒できればと思っています。
  1. 2014/06/23(月) 17:01:36|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のいろいろ

こんにちは。
竹内さんが好きすぎてブログが回ってきた一回生吹奏部の佐井鈴佳です。
第二回たけうちるどれんの会の開催を私は心待ちにしています(照)

それはさておき、この時期の応援団はイベントが盛りだくさんで、毎日が飛ぶように過ぎていきます。気付けば府大戦が終わり、6月も後半に突入しました。

そういえば府大戦の二日間は、やけに太陽が張り切りましたね。おかげで日焼け止めをこまめに塗るという努力も虚しく見事に日焼けしました。白くなりたい。

さて、そんな楽しい日々の中、最近の私はすっかり弟大好きキャラが定着しつつあります。そこで今回は皆さんのご期待にお答えして、この場を借りて弟のお話をさせて頂こうと思います。特別です。出血大サービスです。
興味無い、などとという野次がどこかから飛んできましたが私は負けません。

弟の最近のマイブームは、ジブリのサウンドトラックを集めることです。私の住んでいる地域の市民図書館では一回につき一枚までCDを無料で借りられるのですが、そのサービスを存分に利用して毎日通いつめている様子です。可愛いです。「今日はコクリコ坂のやつ借りてきたよ」などと態々LINEで報告してきます。非常に可愛いです。

そんな可愛い佐井弟に会ってみたいという方がいらっしゃれば、是非一度佐井家に遊びに来てください。第三者的には私にそっくりだそうなのでその辺も楽しみに来て下さい。もれなく我が家のアイドル、二匹のリスもご覧頂けます。ちなみに母はとっても怒りん坊ですが、お客さんの前では愛想がいいので大丈夫です。きっと皆さんに被害はありません。安心して下さい。

最後になりましたが、今度の三商でやらせて頂けることになった血盟歌、リーダー部一回生の面々と共に精一杯頑張りたいと思います。
というわけで、次は団室に住み着いて熱心に練習している並川にお願いしたいと思います。
  1. 2014/06/18(水) 11:48:55|
  2. 団員リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

府大戦 ソフトボール部応援


押忍!リーダー部二回生の南方です!

府大戦2日目に行われたソフトボール部さんの試合報告をさせていただきます!
試合は0-6で負けてしまいましたが、応援している方にもさらに気持ちが入るような素晴らしいプレーが沢山ありました( ´ ▽ ` )

ソフトボールの試合を初めて直に見ましたが、ソフトボール自体はとても重いのに、凄いスピードで投げる選手の皆さんに驚いていました…!変化がわかるくらいの変化球も投げられていて、これまた驚きました!

また応援にいきたいです♪( ´▽`)
  1. 2014/06/17(火) 10:59:21|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

府大戦 女子バレーボール

こんにちは!吹奏部一回生の青陰です!

府大戦1日目に行われた女子バレーボールの試合応援の報告をさせていただきます!

結果は残念ながら府大の勝利に終わりましたが、本当に惜しいところでした…!リードと劣勢を繰り返し、最後の最後で負けてしまいましたが、本当に白熱したいい試合でした!

実はこの試合には私と同じ学部の一回生が出場していました!一回生ながら活躍している友人を見て、応援もっと頑張ろうと刺激をもらえる試合でもありました
  1. 2014/06/17(火) 09:47:30|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青桃会新人展

こんにちは!
吹奏部一回生の小池です!

6月13日、田中記念館で行われた青桃会さんの新人展に行き、作品を鑑賞させていただきました!

展示されていた上回生の方々の作品ももちろん素晴らしかったのですが、一回生の方々の作品も新入部員とは思えないようなレベルの高い作品ばかりでとても驚きました。
美術の成績では「3」以上をとったことのない私は圧倒されるばかりでした。

私たち一回生は作品についてのアンケートも書かせていただいたのですが、どの作品も良いと思ったのでどんなコメントを書けばいいのか悩んでしまいました。

会場内では自由に撮影もできたので、作品を真似た写真を撮って楽しい時間を過ごし、最後には受付にいらっしゃった青桃会の方々と一緒に記念写真も撮影させていただきました。

機会があればぜひまた展覧会に伺いたいです!
青桃会さん、ありがとうございました!
  1. 2014/06/16(月) 19:50:44|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

府大戦〜男子ハンドボール部さん〜



こんにちは!吹奏部一回の木村です。
6月14、15日にかけて行われた府大戦の二日目に、男子ハンドボール部さんの試合が行われました。
結果は34-30で市大の勝利!!
実力が伯仲していたためか、点数が逆転することも多々あり、応援する側としても手に汗を握る試合でしたが、無事に勝利を収めることができて、本当によかったです。

個人的には、この試合は自分が応援した試合の中で勝利した初めての試合だったので、やはり応援のしがいもあって、勝利が決まった時は自分のことのように嬉しかったです。
これからも、選手の方々にパワーを届けるため、彼らに負けないくらいの気合をもって応援していきたいと感じました!
  1. 2014/06/16(月) 19:25:37|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

府大戦 準硬式野球部応援

続きを読む
  1. 2014/06/16(月) 14:50:04|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

府大戦 〜男子バレーボール部さん〜

押忍!
リーダー部一回生の荒牧です!

14日、男子バレーボール部さんの府大戦の応援に行ってきました!

結果は、0-2で市大の負けでしたが
最後までボールを追う姿には応援している僕は心をうたれました!

バレーボールの試合を生で観るのは始めてでしたが
スパイク、ブロック、レシーブ、サーブをする姿はどれも迫力満点でかっこよかったです!
特にサーブを打つ姿は思わず、かっこいい…と呟いてしまったぐらいです

今回は敗北してしまいましたが、必ず次は勝っていただきたいと感じました
また機会があれば是非応援に行きたいです!
  1. 2014/06/16(月) 13:20:19|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

府大戦1日目〜日本拳法部さん〜

こんにちは!
バトン部1回生の岩﨑陽佳です。

今日は大阪府立大学にて府大戦1日目が行われました。
12時前頃から日本拳法部さんの応援をさせていただきました。結果は4-1で大阪市立大学の勝利でした!
どの試合も白熱した戦いで、手に汗握る場面もあり、はらはらドキドキの3分間の連続でした。

私は日本拳法の試合を見させていただくのは初めてだったので、生での試合の観戦がとても新鮮でした。

日本拳法部さん、今日は貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。また機会があれば応援に伺わせて頂きたいと思います。
  1. 2014/06/14(土) 21:56:08|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

府大戦〜男子バスケットボール部さん〜

こんにちは!バトン部一回生の吉永綾です!

本日、6月14日は大阪府立大学さんにて、府大戦がありました!(明日まで続きます!)

私は今回男子バスケットボールの応援に参加してきました(^^)
今日の試合は最初から市大側が優勢だったので、応援していてもとても楽しかったです!途中で点差が縮まる事もありましたが、市大側は結局76点取ることができ、府大の62点に勝ちました!

バスケットボールは生で観ることもあまりなかったのでボールの移動の速さにはびっくりしましたがとてもいい試合をみせて貰えました!ありがとうございました!
  1. 2014/06/14(土) 20:40:57|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たけうちるどれんの会!


こんにちは!吹奏部一回生の木村美紀です!
昨日、待ちに待った第一回たけうちるどれんの会が開催されました!今回はなんと、上田さん、谷川さんを筆頭とするたけうちるどれんが竹内さんのお宅(とても広い&きれい)に集結し、竹内さんと一緒にたこ焼きパーティーをさせていただきました\(^o^)/

そして、吹奏部のアイドルであるOBの大矢さんもいらっしゃいました!

途中、キムチがテーブルから墜落したり、小池がたこ焼きに激辛ソースをいれたり、リーダー部会の面々が突撃し、そして嵐のように去っていくなどという事件もありましたが、全部含めてとても楽しいひと時を過ごすことができました!そして、何と言ってもたこ焼きが美味しかったです!
ちなみに私のおすすめの具材は、チーズ納豆です♡

竹内さん、強引にお願いしたにもかかわらず、快くお宅に招いてくださって、本当にありがとうございました!
第二回の開催が今から楽しみです(^ω^)

つぎのリレーブログは、竹内さんへの抑えきれない愛が溢れ出している佐井にお願いしたいと思います(^ ^)

  1. 2014/06/11(水) 08:23:59|
  2. 団員リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サッカー部応援

押忍! リーダー部一回生の楠橋です!

いよいよ府大戦の応援が始まりました!
昨日の6月8日はサッカー部さんの応援に行かせていただきました。
強い日差し、最高気温31度という天候でしたが、ピッチを走り回る選手達より先に僕たちがバテるわけにはいきません。太陽より熱く! 選手達に負けないくらい熱く! そんな気持ちで精一杯声を出しました。
残念ながら試合は0-2で負けてしまいましたが、選手のみなさんのファイトに感動しました! さらなる御活躍を願うとともに、今後も応援に行かせていただきたいです。

また、サッカー部さんの四回生主務の橋本さんと四回生マネージャーの竹本さんからはお礼の言葉をいただいて、僕らの応援が少しでも選手のみなさんの力になれたと思うと、とても嬉しいです。
まだまだ技術面も声出しも至らぬところはありますが、リーダー部は荒牧と並川が団旗を上げたり、バトン部と吹奏部はできる曲が増えたりと、一回生も着実に成長しています。これからも練習の度に、応援の度に、より選手のみなさんの力になれるような応援をできるようになりたいです

来週の応援ではもっと声を出して、さらに熱い応援をめざします!
  1. 2014/06/09(月) 12:53:23|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

体操服!?

こんにちは!

大阪市立大学応援団バトン部1回生の岩﨑です!
今回初めて団員リレーブログを書かせていただきます!
更新するのが遅くなってしまい、すみません。


今回は、この間の木曜日の練習について書きたいと思います!
木曜日の練習では、バトン部は全員母校
の体操服で練習をしました!
各々個性的な!?体操服で、はたからみたらとても面白い光景だったと思います、
ですが私は下宿生で高校の時の体操服を大阪に持ってきていなかったので、自分の体操服ではなくて、友達の体操服を貸してもらいました(泣)
第2回が開催された時はぜひぜひ自分の母校の体操服で参加したいと思います!


自分の体操服の話はいいとして、個人的に一番衝撃的だったのは、上田さんの体操服の着こなし具合でした!
上田さんと田中さんの体操服は、オレンジのラインに胸元の大きなゼッケンにハチマキ、となかなか個性的な体操服だったのですが、上田さんはその体操服をやすやすと着こなしていらっしゃったのです!!
そんな体操服までも着こなしてこそ真のファッションリーダーなんだなと思いました!笑


夏に実家に帰った際は必ず体操服を持ってきて、第2回体操服大会の開催に備えたいと思います!!



1回生のリレーブログはリーダー部→バトン部、ときたので、次は吹奏部の木村にお願いしたいと思います!
  1. 2014/06/06(金) 18:54:11|
  2. 団員リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2