大阪市立大学応援団ブログ

団員の日記と活動報告をアップしていきます。

12月20日 アトムフェスティバル @同志社 今出川キャンパス

こんにちは!バトン部一回生の吉永綾です(^^)

昨日は同志社大学応援団のアトムフェスティバルを鑑賞しに今出川キャンパスまで行ってきました!
私立大学の応援団の演舞演奏発表会というのは大人数で凄く迫力があり、いつも圧倒されてしまいます。今回のアトムフェスティバルというのは同志社大学の幹部さんの最後の舞台ということで、見ている私達を感動させてしまうような演出が幾つもありました。個人的には愛唱歌がとても好きになりました。愛唱歌は応援団の良さや辛さなどを歌詞にしてあるのですが、幹部さん方の四年間の重みを感じられる演出をされていていました。

そして、私はバトン部なのでチアリーダー達のダンスやスタンツに凄く刺激を受けました。少し変わった演出など、見ていて凄く笑顔になれましたね!そしてスタンツの規模の大きさには憧れますね…

同志社大学の発表会は初めて見たのですが、体育会や他大学の応援団の方々がたくさん来ていて応援団の存在の大きさを再確認しました。また行きたいです(^^)
  1. 2014/12/21(日) 14:39:30|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幹部交代式兼納会 12月14日

こんにちは!バトン部一回生の吉永綾です(^^)
更新遅れてしまい申し訳ありませんでした。

12月14日に幹部交代兼納会が難波の味園にて行われました。
第51代の幹部の皆様が第52代へ引き継ぎをするという式です。
第52代は「前進」という活動方針の元、上田さんが団長、谷川さんが副団長として大阪市立大学応援団を引っ張っていきます。

銀杏祭の時から51代が終わってしまうのかということをひしひしと感じていましたが、遂にそれが形となってしまいました。
しかし、今回の幹部交代式で私は悲しいというよりもこれからが楽しみという気持ちでいっぱいでした。

幹部お二人の所信表明、上田さんの学生歌がとても格好良くて感動しました。
これからもよろしくお願いします!


  1. 2014/12/19(金) 15:59:03|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落語研究会

押忍! リーダー部一回生の楠橋です。
更新が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。


17日水曜日の昼休みに落語研究会の応援として、寄席に行かせていただきました。

拝見したのは「時うどん」と「てんしき」という二つの演目で、どちらも比較的短く、知名度の高いものだったと思うのですが、落語にあまり詳しくない僕らにもわかりやすく、それでいて自分の個性も出してらっしゃって、とても素晴らしかったです。

落語研究会の寄席を拝見させていただくのは初めてだったのですが、ちょうど今学期に「大阪落語への招待」という総合教育科目を受講し、落語について学んでいたので、より面白く見れました。

これからも、機会があれば是非とも観に行かせていただきたいと思います!
  1. 2014/12/19(金) 15:02:59|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/18依頼応援


こんにちは、吹奏部一回生の木村です!
先日、第86回外国特派員プレスツアーの、「在京外国人特派員との交流会」での依頼応援に行かせていただきました。

大阪市立大学の学生の代表として、応援団の活動を海外のメディアの方々に知ってもらうことを目的として参加させていただいたのですが、普段話す機会のない海外の方や市大の留学生とも交流することができて、とても貴重で有意義な時間をすごすことができました。

また、応援団の活動を知ってもらうためにエールを送らせて頂いたのですが、とても感動したとおっしゃっており、嬉しかったです。
これからも色々な人に応援団の楽しさを伝えていきたいと思いました!



  1. 2014/12/19(金) 10:24:47|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

55JAPANさんvs東京バンバータさん@甲子園(全国軟式野球ストロングリーグ草野球一部決勝戦)

こんにちは!バトン部一回生の吉永綾です。
本日12月7日は社会人草野球チームの55JAPANさんの応援に行ってきました。お仕事をされつつ野球をがんばっているチームさんの試合を盛り上げることができて凄く嬉しかったです。七回までどちらも点を譲らず、十回までサドンデスが続き白熱した試合となりました。2-3と惜しくも負けてはしまったのですが大きな大会で優勝している相手チームに対して健闘した試合でした。

また甲子園での決勝戦ということで団員のテンションは最高潮で、皆楽しく応援ができたと思います。そして選手さんたちが楽しそうに、真剣にプレーしている姿がとても印象的でした。

第五十一代の応援は全て終わってしまいましたが、最後にとてもいい応援ができたと思います。選手さんの力に少しでもなれるような応援をこれからも続けたいです!
  1. 2014/12/07(日) 21:13:02|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラグビー部さん応援(last 応援) 

押忍 2回生吹奏部の山本です



今回はラグビー部さんの応援に行かせていただきました
11/30 冬とは思えないほど気温も高く、汗をかいた応援をしました。


しかし気温よりも熱かったのは僕たちでした。


なぜなら51代で市大を応援するのはこれでもう最後だったからです。

そう思うとこれが51代最後の活動報告ブログかー。といろいろ考えてしまいます。(こんなこと言っといて最後じゃなかったら面白いんですけどね)


さて、結果は19-10と非常に惜しくも負けてしまいましたが、強豪校に善戦し、
しかもチャンスを迎えた場面がいくつもありました!
僕たちの応援が力になっていたなら応援団員としては本望です。


選手を鼓舞する応援の力というものを今年は学んだ気がします。

また来年も応援しに行かせていただくので楽しみに待っていてください。


まだまだ書きたいこともあるのですが、ここらで止めておきます。

最後まで見てくださってありがとうございます
  1. 2014/12/02(火) 00:46:25|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0