大阪市立大学応援団ブログ

団員の日記と活動報告をアップしていきます。

軟式野球部さん応援

こんにちは!
二回生吹奏部の佐井です。

今日は軟式野球部さんの応援に行かせて頂きました。相手は関西大学でした。

市大の先攻で、まず1、2回の攻撃で7点を得点し、大幅なリードを奪いました。熱いファインプレーの連続で、応援団一同盛り上がって応援しました!途中3点の失点がありつつも、8-3の5点リードで余裕を持って迎えた最終回。
表の市大の攻撃は順調で、ツーアウトからの加点など、軟式野球部さんの気合いの入ったプレーを見ることが出来ました。
結果市大は最終回5点を得点し、13-3で裏を迎えました。

ここで6点を失点してしまいましたが、試合結果は13-9と市大の大勝利でした!!

軟式野球部さんの熱い戦いを見ることができて、とても楽しかったです!!!

軟式野球部さんとは、この夏にも飲み会を開催するなど普段から仲良くさせていただいており、友達のいる団員も多くいます。やはり知っている人を応援するというのは楽しさもひとしおです!
よりよい応援のためにも、交流も重要な活動の一部だと感じた応援でした。

軟式野球部さんはとても雰囲気がよく、楽しんで、そして全力で試合をされていました。私たちもそれに応えられる応援が出来たのではないかと思います。

軟式野球部さんの今後益々の活躍をお祈りしています!

素晴らしい試合をありがとうございました!!
  1. 2015/09/29(火) 17:34:23|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラグビー!

押忍。吹奏部1回生の高倉です。

今日は佛教大学とのラグビー戦でした。僕たち応援団は市大ラグビー部が勝利を手にするのを後押しできるように、しっかり応援してました。

前半。先取点をあげたのは相手チーム。トライをきめられてしまいました......しかし!!その後、ボールを蹴って点をとれなくて、これが最後の最後まで響いてきます。

前半はその後、市大もトライをきめ、7-12で市大ビハインドのまま折り返すこととなりました。

後半。前半からの良い勝負を繰り広げてきたこの試合も市大のトライで遂に均衡がくずれました!しかも、その後も市大がトライをきめ点差が広がっていきました!しかし!!相手チームがこのまま引き下がるわけがありません。相手の攻撃をたえていた市大ディフェンスもトライを許してしまい、2点差まで詰め寄られてしまいます。残り時間はあと僅か!何とか踏ん張れ市大ラグビー部!!

その思いが届いたのか、最後は21-19で逆転勝利です!

試合後のラグビー部のみなさんは砂と汗でドロドロですが、そういうものはかっこいいですね(^-^)


応援はこれからもあります。その行った試合では是非とも勝利をあげていただきたいものです!今日のように!そのためにも僕は頑張ります!
  1. 2015/09/27(日) 14:04:45|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9/26 準硬式野球部さん応援

押忍、リーダー部二回生の並川です。
本日は、準硬式野球部さんの応援に行ってきました。

快晴のもと行われた試合は対戦相手の関西大学堺に初回、4点の猛攻を食らってから始まりました。
打線も序盤は三者凡退のイニングが続き、苦戦を強いられました。
中盤以降は守備がリズムを取り戻した感じがありました。
打線も中盤からヒットが出るようになりました。
結局試合は9-07回コールド負けとなりました。
次回以降の試合では勝ってほしいですね!

ちなみに今回は、久しぶりの楽器応援でした。
府大戦、ひいては去年の甲子園での楽器応援以来の久しぶりの楽器応援でした。
新加入した狙い撃ちなどを始めとした楽器応援、楽しかったです。
吹奏部の皆さんも楽しめたのではないのでしょうか。

これからも渉内応援がたくさんあるので、精一杯応援していきましょう。
  1. 2015/09/26(土) 20:15:22|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリーンキャンパスデー

お久しぶりです、青陰です!
小さな影は〜青い影〜

本日は、学内一斉清掃イベントクリーンキャンパスデーでした。
学生の中には「グリーンキャンパスデー」だと勘違いしてる人もいますが、清掃イベントなのでクリーンです!植樹や緑化をする行事ではありません!!

私は前年に引きつづきゴミ集積所担当として、各部活さんがもってくるゴミを振り分けていたのですが、みるみる積もっていくゴミの山に驚くばかりでした……このキャンパスのどこにこんな量のゴミがあったのか……昨年の倍はあるのではないかという程の量で、12時終了予定が3時間ほど延びました。
あれだけゴミが出ればキャンパスの随所がかなり美しく、広くなったのではと思います。

学生サポートセンターの職員の方や、参加してくれた様々な部活の方と協力しながら掃除ができて、結果ドロドロになりましたが、とても楽しい1日でした!来年も私はゴミ集積所担当希望です。

本日個人的に楽しかったことは、打ち捨てられゴミと化した元バトン部の備品達、フラッグとバトンを思う存分弄んだことでした。
フラッグは思っていた以上に軽く、しかし脛に当たるとものすごく痛いです。
  1. 2015/09/25(金) 23:22:00|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9/22*女子ラクロス部さん応援!

こんにちは!
バトン部2回生の小林です。

今日は、女子ラクロス部さんの集客試合の応援に行かせていただきました(*^^*)

天候にめぐまれ、OGさん方や男子ラクロス部さんも応援にかけつけ、非常に盛り上がった試合でした!

前半では相手の神戸大学にリードを許し、0‐5で折り返した後半戦、市大が流れをつかみ怒濤の追い上げを見せたのものの、5‐10で神戸大学の勝利でした。

ラクロスの試合では、チームそれぞれ応援のコールがあり、私たちも一緒にそのコールで応援しました。団員全体の息がぴったりあってきたあたりで試合の流れも変わったように思えて、応援の与える影響力の大きさをすごく感じました。

試合は負けてしまいましたが、ラクロス部さんと応援団が一丸となれた応援だったと思います!
最後にキャプテンの方が、「次の試合で勝てるようまだまだ努力していくので、応援よろしくお願いします!」おっしゃっていました。
こんな言葉を聞いたら、私たちもますますがんばりたくなりますね!
選手さんたちが全力で頑張っている分、応援団として出来ることを全力で選手さんたちに届けたいです。

まだまだリーグ戦が続くと思いますが、いつでも応援団は応援してます!今日はいい試合をありがとうございました!

長々と書いてしまいましたが、これからたくさんの部活さんの応援に行かせていただきます。活動報告ブログも順次更新して行くので、ぜひぜひチェックお願いします(^o^)!
  1. 2015/09/22(火) 18:21:33|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

9/22

押忍、リーダー部2回生の並川です。
今日は9/22ですが、今日で年末まで残り100日となりました。ウィキペディアによると。
2015年ももうそろそろ終わりなのかと思うと一年って早いなあとか思います。
自動車教習には行ってません。

最近の自分の食生活について書いてみると、今のところラーメンが5連続です。

日清カップヌードルカレー味

焼き肉屋の裏メニュー(カップ麺)

天王寺のつけ麺

一風堂

塚口のラーメン屋

とにかくラーメンばっかり食べているのですね。健康被害なければいいけども。

それと最近はとにかく銭湯によくいきます。
風呂の排水溝つまっちゃって、自宅の風呂に入れないので。

今週の金曜日はバスケットボール大会があるので、それを楽しみに生きていこうと思います。

次は今日ラーメンを一緒に食べ損ねた、南方さんにお願いしたいと思います。
南方さんは、僕に色々なラーメン屋さんを紹介して下さったまさにラーメンのパイオニアです。
今まで完食してきたラーメンはとうに1000杯、超人の異名をもっています。
次回、乞うご期待ください。
  1. 2015/09/22(火) 16:51:41|
  2. 団員リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休み!

こんにちは!
応援団バトン部2回生の岩崎です!

オフは明けましたが、まだまだ絶賛夏休み満喫中です!

オフ中の8月に、実家のある神奈川県に帰省しました!今回の帰省の目的は…免許センターに行き試験を受け、運転免許証をとることでした!

この夏の免許取得にむけて、前期に教習所に通ってきました!
そして、とうとう実家に帰った際に免許を取得しました!!!


いやー、これで私も晴れてドライバーの仲間入りです!
まだ免許を取得してから運転はしていませんが、機会があればペーパードライバーにならないように練習したいと思います!


次は、私と一緒に教習所に入所したものの、全然通っていないであろう並川にまわします!
  1. 2015/09/22(火) 15:52:25|
  2. 団員リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成果発表会

こんにちは。バトン部一回生尼本聡美です。

9月19日は成果発表会でした。合宿での成果を発揮する場でした。
私にとっては、初めてのポン回し無しの舞台でした。すべてのマーチを先輩と同じように踊り、同じように出演させてもらえるというわけです。しかし、発表会を終えてみて、自分はまだまだだなぁと実感しました。最初は、習ったダンスやマーチをたくさん間違えたことに対して反省していました。OBさんに、「もっと自信をもって踊れるようになろう!」というお言葉をいただきました。私は舞台の向こう側で見ているお客さんにも自信が無いことを見抜かれてしまっていたのです。「チアは笑顔が一番大事!まちがえても堂々と笑いなさい!」という上田さんの練習中のお言葉を思い出しました。見てくださる方を不安にさせない、見てくださる方を元気にできるチアを目指して、まず基本に戻って頑張ろうと思った成果発表会でした。
そして、舞台裏から同回生の司会、一・一・三・一・三、連枝を見ながら、刺激をうけました。
コンパでは、感想やアドバイスをいただいただけでなく、たくさんのお話をすることができました。
  1. 2015/09/21(月) 20:22:02|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合宿 〜深まる3つの事〜

押忍!リーダー部一回生の森です!

皆さん、こんにちは。5日間の夏季合宿を終えました。得られたものは大きく3つです。

一つは、逆境に挫けない精神です。この合宿中、肉体的にかなり追い込まれ僕が行う演舞の練習では自分の筋力の限界を見ました。太ももがブルブルと震え発せようともしていない苦しい声が出ました。もう無理だとも思いましたがもう少し頑張れもう少し頑張れと自分に言い聞かす内に限界を乗り越える楽しさを知りました。逆境とは楽しい事だと思い込める強さを身につけられたと思います。

次に、ミーティングにおいて応援団という組織の偉大さを知りました。学園をより良くするために動く組織、本当に素晴らしい。そんな組織に入れて僕は嬉しい。

最後に友情です。団全体として絆が深まったのは言うまでもありませんが、特に同じ一回生リーダーである野口との絆が深まった事を実感し嬉しく感じています。これからの三年と半年間良い関係を築いていけそうです。5日間同じ飯を食い、同じ部屋で眠り、練習では同じ過酷な練習をこなし、合宿中一番一緒にいた時間が長かったのが野口です。良い友を持ちました。

強い精神、応援団の偉大さ、熱い友情。これからも最高のリーダーを目指して頑張ります。9/19の夏季合宿成果発表会では自分の一番いい演舞を披露します。皆さん、是非足を運んでください。

テーマ:報告・レポート - ジャンル:日記

  1. 2015/09/10(木) 00:49:34|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合宿おわりっ!

押忍!
波に乗ってる一回生野口です!
初のリレーブログが回ってきたわけですが合宿明けなのでネタには困らくてすみそうです!

さて、四泊五日の合宿があっという間に終わってしまいました。気持ちでは早かったですが、どうやら体は限界みたいでこれ以上泊まっていたら恐らく四肢のどれかが取れてたと思います。
合宿が明けて一日たった今、月見バーガー食べながらブログ書いてるわけですが、やはり我が家はいいですねー今日もついつい12時まで寝てしまいましたよ。そして更に今日はぐだぐだしようと思います。

では、次は岩崎さんに回したいと思います!
失礼します!
  1. 2015/09/09(水) 15:40:56|
  2. 団員リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オフ明け!

ブログを停滞させてしまいました、ごめんなさい!
団長の上田沙緒理です。

あんなに暑かった気候も徐々に涼しくなってきて、夏から秋へと移り変わろうとしていますね。みなさまはどのようにお過ごしでしょうか。
私は就職活動もひと段落し、夏休みもたくさん満喫しました。
夏祭り、プール、花火、高校野球、魚釣り・・・・。大学最後の夏休み、もう心残りはありません!!!笑

さて、8月末より応援団もオフが明けました。強化トレーニングを無事乗り越えることができ、いよいよ明日からは合宿です。
自分たちがどのように成長できるのか、応援団としてどこまでいけるのか、すごく楽しみです。わくわくしています。
成果発表会では成長した大阪市立大学応援団をお見せできるよう、合宿で追い込んでいきたいと思います。

それでは次はまだこのリレーブログを書いたことのないであろう野口に回したいと思います。
野口、よろしく!
  1. 2015/09/03(木) 21:34:52|
  2. 団員リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本拳法部さんとの飲み会🍻

こんにちは^o^バトン部二回生の吉永綾です!

8/31に日本拳法部さんとの飲み会に行ってきました〜(^^)
プレイヤーの子だけでなくマネージャーの子たちも来ていてみんなでワイワイ盛り上がりましたよー!
応援団からも一回生と二回生が参加しましたが元々仲のいい子も多かったみたいで面白かったです^_^
日本拳法部さんは去年なんばで行われた全国大会の時に応援に行ったんですけどすごく強くて応援していても楽しかった覚えがあります^o^
仲良くなりたいなと思っていたのでこういう飲み会があるのはとても嬉しいですね。

これからも試合で頑張ってもらうために私たちも応援頑張ろうと思える会になりました(^○^)
  1. 2015/09/01(火) 08:42:30|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0