大阪市立大学応援団ブログ

団員の日記と活動報告をアップしていきます。

高いものは美味しく感じる

こんにちは、吹奏部二回生の青陰です。
バイト上がりの環状線にユニバーサルスタジオジャパン帰り丸出しの集団が乗っていると殺意が沸いてくることを木村に暴露されてしまった青陰です。
あの人たち、ハロウィンにかこつけて顔面血みどろメイクで電車に乗っていいと思っているんですよ。明るいところとはいえびっくりするからやめてほしいんですよねぇ。

時たまアピールするのですが、私は梅田の某お高めスーパーでバイトしています。時たまアピールしているにも関わらず、今のところ来店は同回生の小池のみです。しかも小池はレジ誘導の都合で、私の目の前で別のレジでお会計を済ませてしまい切なかったです。

せっかくなので、当店のオススメ商品、ではなく、食べたことないけど私が気になっている商品についてお話でもしようかなと思います。

①モーモーチャーチャー
単純に名前が気になります。ココナツ風味のブラマンジェの上に、さつま芋の角切りとか白玉とか小豆が乗っかったアジアのデザートです。モーモーチャーチャーとは「ごちゃ混ぜ」の意味で、トッピングとブラマンジェを混ぜこぜにして食べるらしいですよ。
なんにせよ高いので買ったことはありません。

②手巻き納豆
人気商品なのですが、これもネーミングが気になります。ちなみにこれは一口大のおかきみたいなお菓子です。納豆を手で巻くなんて正気の沙汰じゃねえなと思っていたのですが、納豆を干したものを海苔で巻いているようなので、誰の手もネバネバになっていないのでしょう。というか、「手巻き納豆」なんて結局名ばかりで、コンビニの「てむすびおにぎり」みたいなものですよ。誰も自分の手を汚そうとはしない。嫌な世の中ですね。
いかんせんこれも尋常じゃなく高いので、買う気はありません。

③ピータン
みなさん、ピータンはご存知ですか?アヒルの卵などをアルカリ性の条件下でなんやかんやした中国の食べ物らしいのですが、当店では殻のままで薄ーいビニール袋だけに入って棚に並んでいるんですよね。加工してあるとはいえ卵だし、殻付きなので割れる心配もあるはずなのですが、結構適当な場所にひっそりと陳列されていて、その様がシュールで気になっています。
お値段120円。お安い。だからといって買いませんが…。

以上、買う気は特にないけど、気になる商品でした。皆さん財布に余裕があったら買ってみてください。上二つはなんだかんだ普通に美味しいと思います。
そしてお買い求めは是非私のレジで!お願いします!

次はなんとなくリレーブログを読んだことがない気がする高倉に回します!がんばれ高倉!
  1. 2015/10/28(水) 14:46:06|
  2. 団員リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たのしいホラーナイト


こんにちは、吹奏部二回生の木村です!

秋も深まってまいりまして、朝夕には冬の訪れを感じる今日この頃、大学の敷地内には銀杏祭のステージや看板が立ち始めて、銀杏祭に向かう高揚が感じられる季節となりました。

応援団での、銀杏祭のステージに向けての練習もいよいよ緊張感を帯びたものになりますが、残り少ない練習の中で、確実に完成度を高めていきたいですね。

そんな中、私は先日、ユニバーサルスタジオジャパンのホラーナイトに行ってきました!(⌒▽⌒)
といってもホラーナイトに行くのは今月3回目になります。私がホラーナイトに行く理由は(決して暇だからではなく、)非日常的空間を味わいたいから、これに限ります!

ホラーナイトでは、あちこちで老若男女が怯え、絶叫し、逃げ惑う姿が見られます。もちろん自分自身もその中に含まれるのですが、私はその異常な空間がとても好きなのです!普段の日常生活では絶対に体験出来ない特別な時間、それがホラーナイトなのです!みなさんにもぜひ一度この楽しみを味わっていただきたいです。

ちなみにホラーナイトで学んだことをひとつ。お化けやゾンビに怯えている女子は可愛いですが、本当に怖がっている女子は、可愛いどころか、自分がゾンビなのではないか?と疑う程ひどい顔で叫ぶので、男性陣の皆さんは、軽々しい気持ちで女子をホラーナイトに誘わないように。

以上、怖がるフリが上手い木村でした。
次は、ユニバ帰りの浮かれた仮装集団に敵意を抱く青陰に回したいと思います。





  1. 2015/10/26(月) 12:10:01|
  2. 団員リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おべんとおべんとうれしいな

こんにちは!吹奏部二回生の小池です!
前回私がリレーブログを書いたとき映画の試写会が当たっていましたが、つい最近も試写会に行ってきました!すごい偶然ですね〜
でも今回は別のことを書きます!

ここ最近、私は節約と健康のためにお昼をお弁当にしています。お弁当を持ってき始めたときは、中身のほとんどが冷凍食品のおかずだったのですが、「そんなのはお弁当と言わない」と批判され…さらに母と妹もお弁当なので「冷凍食品の減りがはやい」ど文句を言われてしまいました。
確かに家族のなかで私のお弁当箱が一番大きかったのでちょっと責任を感じ、先週は自分でおかずを作ってみました!

ですが私は卵焼きもプチトマトも苦手なのでお弁当作りにおいて結構不利なんです…朝から作る時間もありません…なので日曜日にまとめて作りました!
作ったのは、さつまいものレモン煮、ごぼうの酢漬け、キャロットラペ、玉ねぎのピクルスです!これらを作ったおかげで先週は、冷凍食品の使用を一日一品か二品くらいに抑えられました(*˙︶˙*)

ただ、お気付きになった方もいらっしゃるかもしれませんが、酸っぱい味付けのものばかりになってしまったんですよね…自分の食べたいもの、作れそうなものを何の考えもなく作ったらこうなってしまいました…(´・・)
今週はそうはならないようにしたいです!と思いつつもまたさつまいものレモン煮を作ってしまいました…簡単なので…
今日の夜には別のおかずを作りたいと思います!

次のブログは一緒に試写会に行ってくれた木村に回したいと思います(*^^*)


  1. 2015/10/26(月) 08:47:47|
  2. 団員リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

前段ステージ

押忍!リーダー部一回生、野口です!

先日、銀杏祭一週間前ということで前段ステージをさせてもらいました!昼休み中だったので多くの方に見てもらえて本当に良かったです!高校の同級生も見てくれていたようで、終わった後に、お疲れ様と言ってくれたのがすごく嬉しかったです。

さて、最近皆さん忙しいと思いますが銀杏祭まであと少しなので楽しむためにも頑張っていきましょう!
以上、野口がお送りしました。
  1. 2015/10/25(日) 15:39:10|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀杏祭カウントダウン☆★

52代副団長の谷川です。
いくつかの部活さんのリーグが終わり、朝の気温が下がり、銀杏祭が近づいています。
52代の最後のステージですので、みなさんぜひぜひ来てください‼詳細はHPのトップページです!!

大学祭実行委員会への差し入れも昨日から始まりました‼昨日は泊まり込み初日だったのもあって、前委員長曰く修学旅行1日目、まつりの人たちもニコニコしていました(o^-^o)

何日か差し入れに行くのですが、
応援団はまつりのみなさんに健康的な食生活をお届けしようとあびこのお惣菜屋さんにも繰り出します‼
健康的な弁当を買う→グルメシティで個人宛差し入れを買う→CHに着いてからの1,2 回生による余興でテンションを上げてもらう→笑顔で健康にがんばってもらう‼♪ヽ(´▽`)/

完ぺきですねー!!そして、1回生には企画や差し入れを通じて、交流を深めてもらいたいですね‼
団員もたくさん銀杏祭の企画に出るので、そちらも見に来てください‼

もう銀杏祭とは早いものですねー1回生が模擬店や仮装の準備をしているのを見てると青春だなーと思います。
最近、もうすぐ死にそうな発言を繰り返す荒牧の発言です‼
そんなことより‼団員一同、今年最高のステージができるようがんばっています‼
最後まで突っ走るー‼♪ヽ(´▽`)/

じゃあ次はhijichoさんで料理を振る舞われる会で、恋愛相談をしていたかわいい小池にまわします‼アメコミについて語ってる小池もかわいいですねー‼ご期待ください(*^ー^)ノ♪

  1. 2015/10/20(火) 12:57:12|
  2. 団員リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/16 硬式野球応援

こんにちは、吹奏部二回生の青陰です!
先日、16日(金)は、硬式野球部さんのVS阪南大学戦の応援に行ってまいりました!

秋晴れの豊中ローズ球場にて、11:30試合開始!
一回表、市大の攻撃。早速一点先取!
前回勝ちを譲ってしまった阪南大学戦、先攻だった阪南大学の一回表に二点を奪われた悔しさを取り返すかのような速攻です!
二回裏で二点失点してしまうものの、三回、四回と守り抜き、四回裏の守備は上々。完全に市大に流れが来ているのを応援席からも実感します。
そして五回表!完全に流れをつかんだ市大の猛攻撃により三点獲得!! その後も、危ない局面でも守り抜き相手に得点を許しません。
そして市大が特に粘り強さを見せたのが七回表の攻撃。なんとツーアウトから二点得点!応援席でこれはキツイかも…と思ってしまっていた自分が恥ずかしくなるくらい、選手の方達は決して諦めることなく試合に臨んでいました!!
八回裏、阪南大学が怒涛の攻撃で追い上げてきましたが、時間制限により8-5、大阪市立大学の勝利で試合は終了しました!

同球場の第一試合の結果で、大阪市立大学の2部リーグ優勝は決定していたのですが、決して手を緩めることなく、そしてめでたく先の試合の雪辱を果たされました!! 本当に本当に格好良かったです!! 自分のことのように喜んでしまいました!!!
今度は一部リーグ昇格がかかった入れ替え戦が迫っています…!硬式野球部さんの一部リーグ昇格を心から応援しています! ファイト市大!
  1. 2015/10/17(土) 23:05:41|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あさかでまつり


こんにちは、吹奏部二回生の木村です!

本日は、地域イベントあさかでまつりに参加させていただきました。昨年もあさかでまつりのステージには出演させていただいたのですが、地元の方々の前でステージを行なうことは普段滅多にないことなので、今年も新鮮な気持ちでステージに立つことが出来ました。

あさかでまつりでは、屋台を含め、和太鼓の演奏、カラオケなど様々なイベントが行われており、多くの子供達や地元の方々の活き活きした姿を目にすることができて、地元の力というものを感じました!そしてなにより、皆さんの地元を愛する気持ちがつたわってきて、私たちのほうが元気を貰えた気がします。

大阪市立大学応援団は、これからも地元の活性化の一翼を担うために、元気に活動していきます!
  1. 2015/10/11(日) 13:06:45|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10/8 アイスホッケー部応援


押忍、リーダー部3回生の南方徳士です!
10/8の夜9時から行われたvs神戸大学との試合に応援に行ってきました!
アイスホッケー部応援といえば、スケート場で行われるので、少し寒いのが特徴です。しかし!!試合が始まると寒さを全く感じなくなって、アツアツになります!!

今回も例に漏れず、アツアツな試合でした!結果としては0-7で負けてしまったものの、第二セットでは何度もチャンスを演出し、相手ゴールを脅かしていました!ファイナルセットでは相手に得点を許さず、猛攻していました!

次回はより一層応援を頑張り、勝利してもらえるように頑張ります!
  1. 2015/10/10(土) 09:14:39|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

荒牧、陶芸始めるってよ



押忍、少食?にもかかわらず体重は一向に減らない荒牧です。

後期が始まり銀杏祭まで後一ヶ月をきっています。そんな中、先日団室にて仮装の準備をしている一回生を見ていて、「うーん、学祭前というのは良いなぁ〜」としみじみしていました。
銀杏祭(に限らず)という一つの大きい行事に向かって邁進する様子が僕は大好きです。
それによって、どんどんと絆が深まる…
学祭最高…ッ!!!

さて話は変わって、先日陶芸教室にて陶芸を体験してきました。無心になって、ろくろを回し形を整える、とても落ち着いた気持ちで過ごすとこができました。体験して楽しみ、完成したのを楽しみ、使うのを楽しむ、陶芸にはこの3つの楽しみがあるとのことでした。陶芸を老後の趣味にしたいと考えるぐらいには深くハマった荒牧でした。

最近の僕の言動から、荒牧はもう少しで死ぬんじゃないか、と思われている谷川さんに次は回したいと思います。
よろしくお願いします。

  1. 2015/10/06(火) 13:57:02|
  2. 団員リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

後期開始…

どうも、ご紹介あづかりました三回生南方、しゅみはラーメン巡りです。

早いもので夏休みが終わり後期が始まりました。練習時間が短くなった分、濃い時間を過ごすべく皆頑張っています!
銀杏祭まで一ヶ月を切りました…(´・_・`)
まだまだパワーアップが皆に求められていますが、銀杏祭では最高の、最高のパフォーマンスができると思います。
ちなみに今もラーメンを食べています。辛いです。

次は…意外と少食な荒巻に回します。
  1. 2015/10/05(月) 20:44:35|
  2. 団員リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0