大阪市立大学応援団ブログ

団員の日記と活動報告をアップしていきます。

朴先生還暦祝いパーティ

押忍、リーダー部三回生の荒牧です。
4/24に大阪市立大学の名物教授の朴一先生の還暦祝いパーティに応援団が出演させていただきました。

120人超のパーティ会場でファイテイグを行うという内容でしたが、何より嬉しかったのは51代、52代のOB•OGの方とファイテイグができたことですね。

個人的に朴先生の授業を受けたことがあり、この様な形で恩返しができるのも嬉しいことです。


この様な機会を設けてくださった朴先生、ありがとうございました。

  1. 2016/04/27(水) 07:43:24|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月21日〜23日 ふたば祭

こんにちは!
バトン部三回生の吉永です!更新遅くなってしまいすみません>_<

先週の木曜日から土曜日までふたば祭がありました^o^
応援団ではたませんを売っていましたよー!
新入生がたくさん来てくれて嬉しい限りです☺️
でも、金曜日のステージにはもっとたくさんの新入生が来ていました!たくさんの人が見にきてくれていたので私もとても楽しかったです😊

ステージをみて、応援団に入りたいと思ってくれた新入生も何人かいたのでこれからも頑張っていきたいですね!
新入団員も増えてきて本当に嬉しいです☺️
  1. 2016/04/27(水) 07:30:29|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アメフト応援(о´∀`о)

押忍!
2回生リーダー野口です
更新遅くなりすみません。

先日アメフト応援にいかせてもらったのですが場所はなんと最近できたと噂のエキスポシティのすぐ近くの競技場でした。ただモノレールの電車賃タカスギィ(ノ゜ο゜)ノ

さて、応援ですが今までの応援で一番大規模でたくさんの選手、観客といて緊張しました!
シダーズの皆さんのすごい気合いと熱意が伝わってき、応援にも熱が入りました。あれだけ広いフィールドを僕二人分くらいの体格の人が駆け回り、ぶつかり合うのは見ていて興奮しました。
結果は、7対7と引き分けで、あと一歩で勝てそうでした。格上にここまでできたのはやはりシダーズさんが日頃頑張っているからですね!これからも頑張ってください!

帰りは車でスーイスイ( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)

以上野口でした
  1. 2016/04/21(木) 15:49:01|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふたば祭雨…

押忍!
森岡 壯太です。

今日からふたば祭ですが生憎の雨となりました。
僕個人としては約2年ぶりに学祭に普通に参加できるので雨であれ非常に楽しみです。

ただ、その影響を受け本日の昼休みに予定されていた、僕たち応援団の前段ステージが中止となってしまいました。

そのため、明日のステージ本番に向けて勢いを削がれた気分ですが気持ちを切り替えて望みたいです。

次のブログは副団長の山本にまわします。
  1. 2016/04/21(木) 15:43:38|
  2. 団員リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

応援団について


今回は応援団についてより知ってもらえるように
応援団について詳しく説明していきます🐻💕


応援団の主な活動は運動部の試合に応援に行くことです!

運動部だけでなく、文化系・音楽系サークルの舞台を鑑賞しに行ったりもします✨



他にも応援に行く部活の選手の方と交流したり、
学祭などでステージを行って盛り上げたり、
応援団や市大についていろんな人にアピールしたりもします🐣🐣


応援団での活動はたくさんの人との繋がりが必要不可欠です(﹡ˆˆ﹡)💓💓

いろんな部活の子と関わる機会がたくさん!


人と関わることが苦手で人見知りだった……

最初はそんなんだった団員もたくさんいます!

でもみんないつの間にか人と関わることが好きになれちゃいます(((o(*゚▽゚*)o)))💓


人との繋がりをとても実感しながら全力になれるのが応援団です!





では次は応援団にある3つの部について紹介しますね!

ひとつめがリーダー部👦👦

全員の先頭に立って皆を引っ張っていきます!





大きな太鼓を叩いたり、応援団の旗を持ったりもするよヾ( ^ω^)ノ


4回生が2人、3回生が3人、2回生2人の
合計7人がリーダー部です♪



そしてふたつめ!吹奏部🎺🎺

応援の根幹となるメロディを奏でます♪

楽器はトランペット、トロンボーン、スネアの3つを今は主に使っています(^O^)

スーザフォンという大きな楽器もあります🐥🐥



4回生が1人、3回生が4人、2回生が1人
合計6人が吹奏部です٩( ˆOˆ )۶

楽器なんかやったことない……そんな子でも大丈夫!
今の吹奏部員はみんな大学で初めて楽器を使い始めました🎺💓🎶


応援団の中で唯一男の子でも女の子でもできる部になります!



そしてみっつめ!バトン部です👯💓

バトン部はいわゆるチアリーダーのこと!

踊って笑って元気を届けます( *ˆ︶ˆ* )



4回生が1人、3回生が3人、2回生が1人
合計5人がバトン部です٩(๑ˆOˆ๑)۶


バトン部も吹奏部同様初心者大歓迎です(﹡ˆˆ﹡)

みんなダンス経験がなく、大学からチアを始めたよ🐰🐰







以上この3つの部で応援団は構成されています!




男子9人、女子9人の合計18人で
時に真剣に、時には全力でふざけて
楽しく活動しています(((o(*゚▽゚*)o)))




やったことのない何か新しいこと始めたい!
たくさんの部活の人と交流がしたい!
人との繋がりを大切にしたい!


そんな気持ちがある人は是非応援団の新歓に遊びに来てみてくださいね💓💓



また一年の応援団スケジュールについて詳しく書いた記事もあるので、
是非読んでみてくださいね( *ˆ︶ˆ* )

http://ocuendan1.blog.fc2.com/blog-entry-263.html?sp
  1. 2016/04/08(金) 14:41:27|
  2. 新入生向け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春〜😊🌸

こんにちは!バトン部2回生尼本です!

久しぶりにリレーブログまわってきました!(´◡`๑) そういえば、先日小林さんと、新入生のまこちゃんとポムポムプリンカフェに行ってきました!カフェ全体が黄色でポムポムプリン一色ですごく可愛かったです。ご飯とかで表現されているポムポムプリンを食べるのはこころがいたむとか言いながらも完食しました笑( ˙灬˙ )🍮
そして最近嬉しいこと、、、!それは今日新入生がひとりバトン部に入団してくれました!緊張しながらも入りたい!といってくれたとき嬉しくて泣きそうでした!!まだまだ新歓頑張って、新入生をたくさんいれて豊かな団体にしていきたいと思います!ᕕ( ᐛ )ᕗ🍡🍡

次は勧誘中ペアとして一緒にまわっていた、森岡さんにまわそうと思います!( ˙灬˙ )🍙
  1. 2016/04/07(木) 01:57:30|
  2. 団員リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入学式

押忍! リーダー部三回生の楠橋です。
活動報告を書くのは久しぶりです。新入生のようなフレッシュな気持ちで臨みたいと思います。

昨日の4月4日、今年度の大阪市立大学の入学式があり、私達は例年通り新入生たちにむけてのファイティングとエールを行いました。
新入生がどんな顔をして見ていたかはわかりませんでしたが、すこしでも私達のエールが心に届いていればいいなと思います。
あいにくの雨で入学式後のお花見新歓はできませんでしたが、入学式を通して少しでも興味を持ってくれた子がいるでしょうか・・・
新入生と同じく、これからが楽しみです!
  1. 2016/04/05(火) 17:24:49|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

硬式野球部応援&新入生応援ツアー☆

こんにちは!
吹奏部3回生の青陰です!

先日4/3(日)は硬式野球部さんの対奈良学園大学戦の応援に行きました!
序盤から強豪奈良学園の猛攻が続き苦しい戦いとなりましたが、さすが我らが市大硬式野球部、いつもの粘り強さを余すところなく発揮し、終盤には市大のチャンスが何度も訪れ、応援席も大いに盛り上がりました!
一歩及ばず負けてしまいましたが、硬式野球部さんの応援ではいつもこちらが元気や勇気をもらえるほどに感動します!

さて、この日は新入生を招いて一緒に応援を体験してもらう応援ツアーを企画したのですが、雨の心配もあった中で4人の新入生が参加してくれました!
みんな私たち団員に負けずに必死に声をあげて応援してくれていて、とっても嬉しかったです!
将来に期待ですね( ・ᴗ・ )!
  1. 2016/04/05(火) 15:51:17|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

応援団一年の流れ


🌼4月 新歓・ふたば祭

出会いの季節、春!
新入生の皆さんとたくさん交流しますヾ( ^ω^)ノ

ふたば祭ではステージを行います♪





🌼5月 ボート祭

新しい団員が加わり、更にパワーアップした応援団👦👧

約600人の市大生や市民の方が参加するボートレース!
そんなボート祭に応援団も応援へ駆けつけます!!




🌼6月 府大戦・三商大戦

みんなが大学生活に慣れてきた6月🐥🐥

大学対抗の大会があります!


まずひとつめが VS大阪府立大学!


市大の勝利のため、応援団も全力で応援しに行きます📣🎌


そしてふたつめ! VS一橋大学、神戸大学




三商対戦は長期間で行われます!!
開会式に出席したり、応援に行ったり……🐻💕
6月は一橋大学や神戸大学の団員と交流します♪

他大学にも友達が出来ます👦👧


🌼7月&8月 オフ

きちんと勉強との両立ができるよう、テスト前はずっとオフです!
テストが終わってからも夏休みを満喫できます☀☀

オフ企画も行い、団員みんなで遊びにいきます\(^^)/




🌼9月&10月 合宿

長かったオフも終わり、後期シーズンがスタートです(﹡ˆˆ﹡)

合宿では団員の仲がより一層深まります💓💓
合宿後には成果発表会も行いますよ!



また応援へ行くことが一番多い月は9月です📣🎌


🌼11月 銀杏祭

市大の学祭!銀杏祭です( *ˆ︶ˆ* )
ステージに出演したり、模擬店を出したり、仮装をしたりと楽しいことばかりです!




🌼12月&1月&2月 オフ

テスト勉強に励み、冬休みを満喫(^O^)☆

年末には全国の応援団が大阪に集結して、忘年会も開催します🍳🍳








以上の!このようなスケジュールで応援団は活動していますヾ( ^ω^)ノ



応援をより良いものにするため、
3〜6月と9月〜11月は練習しています💪︎💪

火/木曜日 17:00〜19:00
土曜日 10:00〜13:00






1年間で応援へ行く部活は様々です(^ω^)


野球、サッカー、アイスホッケー、ラクロス、日本拳法、ボート、ラグビー、アメフト、ハンドボールなど他にもたくさん……!!



勝利の瞬間に立ち会えるのは応援団ならではの特権です!






そんな部活の方とも交流する機会がたくさんあります♪


今年に入ってからは
男子ラクロス部さん、女子ラクロス部さん、サッカー部さん、軟式野球部さん、日本拳法部さんとの交流会を開くことができました🐼💕



運動部以外の団体とも交流する機会がたくさんあります!


友達500人も夢じゃない!👦👧



応援団についてもっと詳しく知りたい!という方は
団員に直接聞いてみてくださいね👯💓
  1. 2016/04/04(月) 09:10:48|
  2. 新入生向け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じゅうにいてんいち…


こんにちは!吹奏部三回生の小池です!
前回も前々回もリレーブログがまわってきたとき映画を観に行っていたんですが、今回も最近『僕だけがいない街』を観に行ったばかりです…映画に行くとブログがまわってくるんでしょうか?
映画観たならそれをブログにすればいい、と思われるかもしれませんが、私はちゃんとした感想を人に伝えるのは恥ずかしくて苦手なんです…しかも有馬温泉のことは既に木村に書かれてしまいました。
なにも書くことが思い付かなかったので、せっかくだしこの機会に!と思い、以前から気になっていた献血に行ってきました!

私が行ったのは天王寺にある、「あべの献血ルーム KiZooNa」です。土曜日の午後に献血に来る人なんているのか?と思いきや、それなり人がいて受付も三人待ちくらいでした。
受付で本人確認などをして、問診を受け、血圧を計り、採血されました。献血には全ての成分を献血する全血献血と、赤血球だけ返してもらう成分献血の二種類があります。受付でも全血献血である400mL献血と成分献血、どちらにするか聞かれるのですが、はじめてでよく分からなかったので、ヘモグロビン濃度が基準を満たしていたら400mL献血、だめなら成分献血で、とお願いしていました。私は時間のかからない400mL献血の方が良かったのですが、基準の12.5g/dL以上に届かず、成分献血をしました…
献血の針は採血のものよりも太く、ちょっと心配で刺さるところを凝視していたので、職員さんはやりずらかったかもしれません……
歯医者さんみたいな椅子に座り、テレビを見ながらぼーっとしていると40分程で献血は終わりました。

献血ルームは思っていたよりも綺麗で、快適でした!飲み物はネットカフェにあるような自販機があり自由に飲めますし、献血が終わると貰えるコインでお菓子かアイスの自販機も利用できます!しかも終わったあと長々と滞在していても怒られなさそうな雰囲気でした!
結構楽しかったのでまた行きたいと思います!

次のブログは尼本にまわしたいと思います!

  1. 2016/04/03(日) 11:37:15|
  2. 団員リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本拳法部と応援団 dream match!!

押忍!リーダー部2回生森がお送り致します。

去る3月の31日、日本拳法部との交流会が行われました。普段から仲良くしていただいている日本拳法部の先輩がたくさんいたので本当に楽しい会でした。一番衝撃だったのが、日本拳法部新2回生のS水良太くんの学祭でのあれこれですね。今度一回締めたろうと思います。笑
同日、日本拳法部新3回生うぇいさん(おふざけなしのあだ名です。)の誕生日でもありました。きちんとプレゼントも買っていきました。うぇいさんは何を勘違いしたのか、「帰って家族が寝静まってから観るわ!」と言っていましたが何と勘違いしたのでしょう?僕が渡したのはDVDっぽい大きさ、重さの真面目な本なんですが。
日本拳法部の皆さん、ありがとうございました!

以上です。ご視聴ありがとうございます。

  1. 2016/04/01(金) 11:08:53|
  2. 団員リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0