大阪市立大学応援団ブログ

団員の日記と活動報告をアップしていきます。

入団式

押忍!
リーダー部一回生、宮武 力(みやたけ ちから)です!

昨日は入団式でした!OB、OGさん、そして他団体の方々、お忙しい中来てくださり本当にありがとうございました。
初めはどんな話をすればいいだろうとか
どんな方が来られるのだろうかと考えてばかりで非常に緊張していたのですが
この式に来てくださった方々の気遣いもあって、とても楽しく過ごすことができました。

また二回生の方々による熱いエールには励ましをいただきました!ありがとうございました。
自分が応援団の部員に正式に入ったことを改めて実感し、
これから待ち受ける困難を頑張って乗り越えていこうと思いました!

そして上の方への礼儀については
まだまだおぼつかない点があるものの、
この式を通してそういった点を見直すことができました。

これからのイベントとしては府大戦や三商戦などがあり、一回生が演舞を披露します。
それらに備え少しでも良いパフォーマンスができるように日々精進していきたいと思います!
この記事を見ていただきありがとうございました!押忍!
  1. 2016/05/29(日) 21:12:31|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どこまでも走っていく!

押忍 吹奏部1回生 濵田渓太です。
初めてブログを書かせていただきます。

入学してもうすぐ2か月が経とうとしています。早いです。まだ片道1時間半の通学に慣れません……。下宿生がうらやましくてしょうがないです。でも下宿したら確実に1限起きれないですね。特に僕は文学部なのですが、語学と選択必修の授業が見事に1限なので、下宿はムリです。仕方なく阪急電車と大阪地下鉄を乗り継ぐのです……。最近地下鉄の駅員さんと顔見知りになりました。

話は変わりまして、この前高校の後輩の試合(陸上)を見に行ってきました! 後輩の頑張っている姿に感動しました。やっぱり陸上はいいものですね。とても走りたくなりました。OFF中には、吹奏部長の山本さんと25㎞くらい走ることになっているので楽しみです。参加者絶賛募集中です!!

応援団の方も突っ走っていきたいと思います!

まだまだ書きたいことはありますが、そろそろこの辺で締めようと思います。団員が多いので、次に回ってくるのはいつになることやら……。

次は、同じ吹奏部で文学部であり、高校の部活も同じ陸上競技部という、共通点尽くしの石田夏葵に回そうと思います! 男→女→男→女の流れを守った辺りも評価していただきたいです。
  1. 2016/05/29(日) 14:16:55|
  2. 団員リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第125回ボート祭☆

こんにちは!
バトン部1回生の石田真子です(*^◯^*)

5/21、22に桜ノ宮で第125回ボート祭が
開催されました!
2日とも爽やかな風が吹く快晴で絶好の
ボート祭日和となりました♪♪

1日目は開会式で演舞演奏を、2日目は壮行会でのエールや閉会式で学生歌を披露させていただきました。

私達1回生は初めてのステージとなった開会式での演舞演奏。とても緊張しました((((;゚Д゚)))))))
しかし、いざ始まるとその緊張も吹っ飛び
全力でステージに挑むことができました!
まだまだ先輩方には及ばないですが、ステージに一緒に立つことができ、全力でステージに立っている先輩方の後ろ姿を見て、もっともっと頑張りたい!!と強く思うことができました*\(^o^)/*

その後はレースの応援をさせていただきました。
初めて応援に参加した1回生はまだまだわからないことだらけで戸惑うこともありましたが、
それ以上に応援のもつ力や楽しさを実感できたと思います*\(^o^)/*

また私達1回生リーダー部のボートが
見事ボートレースで優勝できました!!
とても嬉しかったです(≧∇≦)

初めてだらけのボート祭でかなり疲れましたが
その疲れを忘れるぐらい本当に楽しかったです!

準備を進めてくださり、当日運営をしてくださった実行委員の皆様のおかげで無事ボート祭を行うことができました。本当にありがとうございました!

次は府大戦!!
もっともっとパワーアップして臨みたいと
思います(`・ω・´)
  1. 2016/05/23(月) 19:11:43|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めまして!

こんにちは!初めまして、文学部1回生の竹崎舞子です!
団員として練習に参加し始めてはや2週間が過ぎ、大学生活の忙しさを感じています。
そしてボート祭で初めてステージに立ち、緊張しどおしではありましたが、全力で人を応援する事と練習の成果を見てもらうことがこんなに楽しいものなのだと実感しました。これからもっと大変だとは思いますが、先輩方直伝の笑顔で頑張っていこうと思います!

話は変わりますが、最近映画の「ズートピア」が観たくてしょうがないです。2コマ連続空いている時間によっぽど天王寺まで観に行こうかと思うくらいに観たいです。
あらすじは、肉食動物も草食動物も幸せに暮らすズートピアでウサギ初の新米警察官になった女の子ジュディと元詐欺師のキツネのニックがコンビを組んで、連続失踪事件の謎を解くというものです。
一見子供向けの映画のように思われますが、実は現代の人種差別問題に意識を向けることのできる作品で、大人が観ても十分に楽しめる内容らしいです。
天王寺の映画館では6月11日までやっているようなので、どこかで観に行けたらと思います!

それでは、次は同じ文学部1回生の濵田に回そうと思います!
  1. 2016/05/21(土) 21:39:51|
  2. 団員リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめまして。新入団員の藤原です。

押忍 はじめまして!リーダー部1回生藤原です
大学入学からはやくも1ヶ月半がたち徐々に新生活にも慣れてきました。
一つなにより辛いことは僕は福岡生まれ北九州育ちなので生まれながらのプロ野球のホークスファンなのですがほぼ周りにホークスを語れる友達がいないことです。覚悟をきめて大阪にきたのですがやはり、少なくとも一人は語れる友達がほしいものです。

練習もはじまり先輩方やOB,OGさんと話してみて思ったことはみなさんが輝いているということです。大学ではなにか自分が輝ける新しいことをしたいと考えていた僕はあらゆる団体のなかで一番先輩方が輝いていると感じた応援団に決めたのですが、これからの応援団での活動にわくわくしています。

今年は14人と多くの新入団員がいるのでみんなと高めあい先輩方に追いつけるよう頑張っていきたいです。


次は同じく1回生の竹崎に回そうと思います。
  1. 2016/05/14(土) 09:07:46|
  2. 団員リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボート祭結成コンパ

押忍! リーダー部3回生の楠橋です。更新が遅れてしまい申し訳ございません。

5月12日にボート祭結成コンパがありました。富澤学生担当部長をはじめとする教授方、学生支援課の方々、体育会のボート祭実行委員、ボート部、SHKの皆さんなどなど・・・ たくさんの人が参加し、盛り上がりました! 一回生にとっては初のコンパだったので緊張も見られましたが、みんな楽しく交流できたと思います。

今年は125回目の開催ということで、実行委員会をはじめとする主催者側の気合いが例年以上だな〜と感じました。僕たち応援団も、このボート祭を盛り上げるべく精一杯頑張りたいと思います!


  1. 2016/05/14(土) 07:39:07|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本気の肝だめし((((;゚Д゚)))))))

押忍!リーダー部2回生の森です。

ゴールデンウィークの某日、応援団の精鋭たちで滋賀県にある心霊スポットに行きました。危険度☆5個中、5という最高に怖い「ホテル祇園」というところに行きました。着いてすぐ僕たちの前に立ちはだかったのは、ボロッボロの建物。見るからに何か出てきそうな雰囲気が漂っていました。ホテルに入る全てのドアが閉鎖されていたので壁を登り建物に侵入しました。乗り越えてすぐ明らかに誰かにぶち破られたような感じの穴があったのでそこを覗き込んで見ました。そこには抜けた床に、腐敗した壁、何もない部屋になぜかかかっているハンガー。侵入する気でいましたが、命の危険を感じたので退散することにしました。その後怪奇現象は起こりませんでしたが、先ほどの光景が目に焼き付きすぎて寝ることができなくなりました。本当に恐ろしかったです。

皆さんは幽霊を信じますか?信じていないあなた。後ろを見てください。もうあなたに取り付いてるかもしれませんよ。


ご視聴ごっつぁんで!次はフレッシュな一回生の藤原に回します!任せたっ!
  1. 2016/05/10(火) 09:18:22|
  2. 団員リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バトンチャリティー!

こんにちは!
バトン部3回生の小林です(*^^*)

梅田スカイビルで毎年行われている、こどもの日チャリティーイベントにバトン部が参加させていただきました!

ステージでは、ふたば祭でも披露したスタンツダンスとバトンフラッグダンス、そしてスタンツ体験を行いました(^o^)

こどもの日当日ということもあり、スタンツ体験ではたくさんのお子さんが「やってみたい!!」とステージに来てくれました(;_;)♡ありがとうございます!!

新入団員やOGの吉本さんも来てくださり、とても楽しい1日となりました(*^^*)

来年もとても楽しみです!
  1. 2016/05/06(金) 12:42:14|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝日レガッタ


押忍、吹奏部2回生の高倉です。

5/3,4にボート部応援に行きました。
朝日レガッタというものがあり、市大ボート部の女子クォドと男子エイトの応援をしました。

応援時間はすごく短かったのですが、3日にどちらも決勝進出し、4日は決勝戦となりました。
結果、女子が3位、男子が4位となり、僕たちも応援していて楽しかったです。

これからもボート部さん、がんばってください!
  1. 2016/05/04(水) 14:57:01|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5/1サッカー部さん応援

押忍、リーダー部3回生並川です。去る5/1に大阪経済法科大学にて四天王寺大学とのリーグ戦があり、大阪市立大学が3-0で勝利しました。

この試合を応援していて、改めてチームプレーの重要さがわかりました。サッカーはガッツとチームプレーで戦うもの、選手がプレーで感じさせてくれました。

我々もセレッソ大阪の応援歌、桜の戦士ならぬ市大の戦士を歌い応援しました。

また市大の勝利に立ち会えるよう、精一杯応援したいものです。
  1. 2016/05/03(火) 09:19:49|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

買っちゃいました

大阪市立大学応援団第53代副団長の山本慧です。

タイトルどおり、買っちゃいましたよ…。ついに、、マイ学ランを。

堺東の店で買って刺繍もやってもらいました。
なかなかの出来で大満足です。
試着してこれ買うって言った二日後には出来てますからね。すごいスピードですよ。


では今から早速この学ランで応援に行ってまいります。
頑張れサッカー部

では次は元サッカー部の森にお願いします。
よろしく!!








  1. 2016/05/01(日) 14:04:43|
  2. 団員リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映研さんのエキストラ参加

こんにちは!
吹奏部三回生の佐井です。

昨日、映画研究部さんの撮影に、エキストラの依頼を受けて応援団一同で参加してきました。
映画を撮影する場に立ち会うのは初めてだったのでとてもわくわくどきどきでした…!
数人には、なんと、エキストラだけではなく台詞のある役が与えられており、私も二言くらい台詞を言わせていただきました!とっても緊張しましたが、貴重な経験でした!

映研さんにはいつも、PV撮影などでお世話になっているので、今回はお手伝いすることができてよかったです。
これからも良い関係を築いていければと思います。

完成した映画を見るのも楽しみです!
映研さん、ありがとうございました!
  1. 2016/05/01(日) 14:04:17|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0