大阪市立大学応援団ブログ

団員の日記と活動報告をアップしていきます。

アイスホッケー部さん応援

押忍!リーダー部一回生の霜辻です!
今回は先日応援に行かせてもらったアイスホッケー部さんVS神戸大学の試合についてです!
ちなみにこの試合の前にリーグの順位は決まっており、我らが大阪市立大学は2位、相手の神戸大学は1位なのですが、入れ替え戦で対戦することもあり消化試合とはいえ大事な一戦でした。
試合開始早々、神戸大学に先制されてしまいます。さすがぶっぎりで1位になった神戸大、強い、、、
しかし今日の市大はこれまで応援に行った2試合にも増して気合が入っているように見えました。ここから強豪神戸大にも負けぬ、いや、勝る試合展開を見せ、3ピリオド中盤で2-3の1点ビハインド。まだまだと思ったとき、#13の亀井さんが一振り。同点に追いつきます。そのときのギャラリーの盛り上がりといったらもう。。。試合はそのまま3ー3の同点で試合終了となりました。
いやあ本当にかっこよかった、、、アイスホッケー部さんの新歓によく行っていたこともあり(部員の名前全員分かる笑)本当に熱が入りました。アイスホッケー部さんも遊ぶときは全力、やるときも全力、と応援団に似たものを感じます。一応これでアイスホッケー部さんの応援は終わりですがまだ入れ替え戦があるそうなので頑張って欲しいです!
  1. 2016/10/30(日) 23:42:51|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1023 サッカー応援!

押忍 吹奏部1回生の濵田です。

今日はサッカー部さんのVS京都橘大学戦を応援しに、奈良学園大学信貴山グラウンドまで行ってきました! 今期のサッカー部さんの応援は今日が最後になるかもしれないということで、より一層応援に熱が入ります。

試合開始。市大は積極的にゴールを狙いにいきます。そしてついに前半10分ほどで、市大に待望の初得点が入ります! そのゴールで勢いづいた市大は、その後立て続けに2得点。そのまま前半を折り返しました。この時点で3-0。
後半が始まると、本当に一瞬の相手の隙を突き、1分もたたないうちに後半初得点! その後は両者押しつ押されつの攻防が続きますが、相手のディフェンスを巧みに崩し得点。そして、途中交代で入った1回生の西垣内くんが、投入後5分もたたないうちに連続2得点を奪いました。最後の最後に1点を返されますが、そのまま無事に試合終了。7-1で勝利となりました!

得点したときに応援団がする「ファンファーレ2」(いいぞーいいぞー市大ー!)が何回もできて、応援している側も気持ちよかったです! また今回の試合も1回生も多く活躍していたということで、同回生の頑張りに身が引き締まる思いでした。個人的に英語が今同じクラスの1回生西垣内くんの活躍が嬉しかったですね~。

試合後は交流と写真撮影がありました。1回生と交流を持つこともでき、これからも楽しみです。

冒頭書いたように、サッカー部さんの応援は今日が最後だったかもしれない(もう一試合は調整中)ですが、無事に快勝していただけてよかったです! 今日の交流で得た繋がりも大切にしていきたいですね。サッカー部さんいい試合をありがとうございました。お疲れ様でした!!
  1. 2016/10/23(日) 20:49:24|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイスホッケー部さん応援

押忍 リーダー部1回生の蓬台です
本日はアイスホッケー部さんの応援に行って参りました。今回はリーグ2位を目指すための大切な試合でした。序盤の第1、2セットでは3-1、2-1と市大が大きくリードすることができましたが、第3セットでは0-2と相手チームの猛攻にあい、少し危ない場面もありましたが、無事に逃げ切ることができ、5-4で勝つことができました!お互いに攻め合い、守り合いの試合展開で、白熱した試合になりました!
来週は強豪校の神戸大学との試合です。この試合にも応援に行かせて頂きます。アイスホッケー部さんを勝利に導くために頑張っていきたいと思います!
  1. 2016/10/21(金) 23:44:55|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アメフト応援🏈

押忍!
リーダー部一回生の植村です!
昨日、王子公園で行われた大阪工業大学との試合に応援に行かせていただきました。
終始、市大のムードで応援してる側としてもとても盛り上がる試合でした。
試合結果も第一クォーター14点、第二クォーター0点、第三クォーター7点、第四クォーター7点と大阪工業大学を圧倒しました!
以前に交流会で知り合った方がアナウンスで呼ばれているのを聞くと、応援にもさらに力が入りました。
これからもいろいろな機会にたくさん交流をして、もっと密な応援をできるようにがんばりたいです。
  1. 2016/10/17(月) 20:22:17|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/14 アイスホッケー部さん応援

こんにちは、一回生バトン部の福田です!

10月14日、大阪府立体育会館で行われた、アイスホッケー部さんの試合に応援に行きました!対戦相手は大阪府立大学さんでした!

私自身初めてとなるアイスホッケー部さんの応援でしたが、会場となる大阪府立体育会館のアイスリンクは小さい頃冬休みになるとスケートをしに遊びに来ていたこともあり、懐かしく思いながらも、応援に向かいました!

試合は、想像を超える勢い、スピードで、激しく体をぶつけ合う場面も多々ありとても興奮しながら、応援しましたが、第1ピリオドで先制点を奪われると、その後チャンスが訪れ、シュートを決めるものの、おしくもはいらず、第2ピリオドを終えました。第3ピリオドでは、より白熱した試合展開となったものの、追加点をゆるし、あと一歩ではありましたが、結果は2-0と負けてしまいました……

しかしながら、なんとかゴールを決めようとする気迫やチームプレーならではの団結が見られとても見応えのある、素晴らしい試合でした!!!アイスホッケー部さんナイスファイト!

アイスホッケー部さんの試合には21日にも応援に行かせてもらうので、次こそ、勝利をつかむことができるよう応援にも熱をより一層いれていきたいものです!

読んでくださり、ありがとうございました!
  1. 2016/10/15(土) 21:05:05|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

軟式野球部 引退試合観戦


こんにちは!吹奏部三回生の木村です!
本日10月14日は、軟式野球部の三回生の引退試合ということで、観戦という形式ではありますが応援に行ってきました!

相手は強豪の関西学院大学です。引退試合ということで、選手の表情にも緊張と、勝って有終の美を飾ろうという気迫が感じられました。

始めに得点したのは市大で、後に同点に追いつかれますが、全員の勝ちたいという思いが身を結んだのか、何本もヒットが飛び出し、市大は4-1で無事大勝利を収めました!

引退の三回生は全員が活躍の機会を得られ、それぞれ思うところはあると思いますが、良い結果で終わることができて本当に良かったと、私自身も感動してしまいました。
また、二回生以下の選手の、三回生を勝って送り出してあげようという熱い気持ちも勝利につながったのだと思います!

私は渉内の部活の中で、特に軟式野球部さんとは仲良くさせていただいていたので、もう三回生の出る試合の応援に行けないのかと思うととても寂しいですが、これからの軟式野球部がどのような活躍を見せてくれるのかが非常に楽しみです!

最後に、今日は三年間で築き上げた軟式野球部の集大成が見られて本当に良かったです。
三回生の皆さん、お疲れ様でした!!

ありがとうございました!
  1. 2016/10/14(金) 13:21:12|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/11 男子ラクロス部壮行会


押忍。リーダー部三回生の荒牧です。

来たる今週の16日、男子ラクロス部さんのvs大阪経済大学の試合、これに勝ってもらえるように本日の昼休み、壮行会を行ってきました。
この試合、勝てば2部残留、負ければ入れ替え戦へと駒を進めることになります。つまり、とても重要な試合なわけであります。
我々応援団は当日応援に向かうことはできないため、壮行会という形でエールを届けました。

さて、そんな男子ラクロス部さんへの僕の思いをこんな機会なんで、綴ってみたいと思います。


大阪市立大学に入学した2年前の春、1番最初に行った新歓は紛れもなく、男子ラクロス部さんでした。今でもブースの立っていた位置まで覚えています。
市大の体育会が集まる運動会新歓では、現在キャプテンを務める藤澤智樹さん木戸孝彰さん達と出会いました。あの日奢ってもらった吉野家の牛丼、まだ覚えています。
その後の新歓でも現四回生の方には本当に楽しませいただきました。その節は大変お世話になりました。ありがとうございました。

同回生である男子ラクロス部の三回生。応援に行けば、「来てくれてありがとう」「声が聞こえた」と言ってくれた言葉は忘れられません。こちらこそありがとう。いつもうるさい僕に絡んでくれてありがとう。

1つ下の二回生には、諸事情によりケチャップ先輩と呼ばれています。壮行会に来てくれた二回生が、「ありがとうございます」と言ってくれた時は毎度の事ながらウルウルしました。こちらこそ、そんな言葉をくれてありがとう。ケチャップ先輩はそろそろやめようね。


思いを綴るとか言いましたが、なんだか死ぬやつみたいになってしまいました。しかし、僕は応援団内で最も男子ラクロス部さんを愛しているという自負があります。
だからこそ、四回生の最後の試合、vs大阪経済大学は本当に勝ってほしいです。僕は声を出すこと、太鼓を叩くことしかできませんが、男子ラクロス部さんへの愛が少しでも伝わっていれば幸いです。
(http://s.ameblo.jp/oculax00/entry-12188550785.html)
主将の藤澤智樹さんのブログ「69名の想いを一つに。」から一文参照して締めようと思います。

勝利の美酒を応援団、男子ラクロス部さんで共に飲むのを楽しみにしています。


ファイト市大、頑張れ男子ラクロス部。
  1. 2016/10/11(火) 14:58:25|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/9 サッカー部さん応援

押忍、リーダー部三回生の並川です。先日サッカー部さんの対森ノ宮医療大学戦が大阪府立大学にておこなわれ、その応援に行かせて頂いたのでご報告致します。

試合結果は2-2の引き分けとなりました。市大が先制したものの同点、逆転されくるしい試合状況の中でなんとか同点に追いつき引き分けることとなりました。かなり見応えのある試合で、両チームとも攻撃への意識が強く面白い試合でした。

我々応援団は今回、久しぶりとなる楽器を使っての応援をしました。試合後にサッカー部さんと交流した時にも、楽器の音や声援が逆転されてくるしい時の力になったと好評を頂きました。団員もかなり力をいれて応援できたのだと思います。さらに、一回生の蓬台が前半45分の旗手を務めました。僕が初めて旗手をしたのもサッカー応援の前半45分だったので、感慨深かったです。風も吹き荒れる中旗手を頑張った蓬台、お疲れ様という感じですね。一回生の成長を感じます。

さて、応援団サイドの話はここまでにしてここからは試合をみての所感といきたいところですが、あいにくサッカーには詳しくないので(オフサイドは説明できます、これはつまり待ち伏せ禁止というもので・・・)、あまりそういう方面ではなく純粋に感じたことを書こうと思います。

今回の試合の先発でフル出場を果たした、津村大という法学部二回生のDFがいます。彼は応援団の新歓によく来てくれていて、僕がたくさん話した思い入れの深い選手です。それだけにサッカー応援にいくたびに生存を確認しているのですが、なかなかスタメンに選ばれていることがなかったのです。しかし、今回スタメンで出場しているということでワクワクしていたら、普段僕と喋るときとは全く違う表情でプレーしていたので、とても感動しましたね。特に攻められる場面においては、ポジションの関係から応援団の近くでプレーする機会が多かったので思わず名前を叫んでしまいました。試合後にさりげなく、「声きこえてましたよ笑。手振ろうかと思いました。」などと口走ったときはコイツ・・・と思いましたが、そこに彼らしさも垣間見えてほっこりしました。次は手振れるくらいの余裕があるといいな津村よ、まあ試合出れたらだけどね。(出てはラ抜き言葉になりません)

かように、渉内応援というのは友人のちょっと真剣な一面をみることができます。この真剣な一面がいかにかっこいいか、これをわかることができるのは平素から真剣に取り組んでいることがある人なのではないのでしょうか。人の真剣さからもエネルギーを得られる、とても刺激的でいいことですよね。嗚呼、応援団。
  1. 2016/10/10(月) 12:52:56|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10/9 あさかで祭り

こんにちは!吹奏部三回生の小池です!

本日は地域のお祭りである「あさかで祭り」のステージに出演させていただきました。あさかで祭りでは今年も地域の方々による出店やカラオケ大会などが行われており、賑わいを見せていました。
年一回の地域の方々に見ていただけるステージに、緊張もしましたがとても楽しむことができました!

今年で第15回を迎えたあさかで祭りですが、私が応援団員として参加させていただくのももう3回目になります。
今日、学注をした中平も言っていましたが、地域の方々には普段太鼓や楽器など、練習を行うことでご迷惑をおかけしています。ですが、なかなか地域に貢献できる機会は限られています。
こうした貴重な機会に、全力で地域の方々に元気をお届けすることで、少しでもお返しできていたら嬉しいです。

これからも大阪市立大学応援団として、地域とのつながりを大切にしていきたいと思います!
  1. 2016/10/09(日) 18:24:25|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新陳代謝。

こんにちは。
吹奏部 1回生の中平です!
2回目のリレーブログとなります!
私が地元愛知県に成人式の前撮りのため帰省した時の話を書こうと思います。

ゴールデンウィークに帰省した際に着物屋で悩みに悩んで決めた真っ赤で古典的な柄があしらわれた着物を
七五三ぶりに着るということで、私は前日から少し緊張していました。
着物の中には、肌襦袢など何枚も着るし何度も紐でキュッと縛られるため、私は着付けの時点で既に汗ばんでいました。

今回私が前撮りをしたスタジオは室内での撮影と屋外での撮影がありました。
室内で写真を撮っている時から、生まれつきの新陳代謝の良さで、額をツーと汗が流れてきました。

"あー、まずいなあ。クーラーきかせている部屋でこれか…。”

さあ、そして屋外へ。
その日は雨上がりで蒸し蒸しした気候でした。
案の定、大粒の汗が毛穴という毛穴から吹き出し、

”これはまずい!でも自分から汗拭いてくださいとか言いにくいしな…”

と思っていたら、カメラマンさんが撮った写真を確認した際、私の鼻の頭にポツポツと模様があるのに気づき
気を利かせてアシスタントさんに一言。


”あせーーーーーーーー!!ちょっと!ティッシュ箱ごと持ってきて!”


(もっと言い方あるでしょ!(怒)しかも箱じゃなくてもティッシュ10枚あったら足りるわ!)


両親の前で本当に恥ずかしかったです。
周りの家族もクスクス笑っていました…。
昔から汗っかきではありましたが、こういう時だけは汗腺の働きが弱まってくれたらなあと切実に感じた前撮りでした(笑)

さて話は変わりますが、もうすぐ銀杏祭です!!!
気合い十二分で練習に取り組み、当日ステージを見てくださる方々に手に汗握るステージをお見せできるよう
今まで以上に練習を頑張ります!!!

面白くもなんともない話でしたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

次は、いつも笑顔が素敵なバトン部三回生 小林さんに回したいと思います!
  1. 2016/10/05(水) 22:17:56|
  2. 団員リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サッカー応援⚽

こんにちは!
バトン部3回生小林です。

今日は大阪府立大学で行われたサッカー部さんの応援に行って来ました!相手は大阪府立大学、ホームな上に、ここを勝てるかどうか…!という重要な試合でした。

残暑厳しく、激しく照り返す日差しのように激しい試合となりました……!

前半、市大が押され気味の中、不意を突いて先制ゴール!!そのまま逃げ切り前半が終了しました。

後半、両者の疲れがピークに達する中、市大のピンチが度々訪れますが何度もそれを切り抜け、見事逃げ切り勝利を掴みました!!!

個人的に印象的だったのが、4回生のキャプテン植田さんの数多くのファインプレーです…!以前からよく交流させていただいていた方が、目の前でチームの流れを変えていく姿に鳥肌が立ちました。

試合後で疲れているなか、交流と写真撮影もありがとうございました(*^^*)

引き続き30日にも応援に駆けつけます!応援団の声が少しでもサッカー部さんの力になるよう頑張ります!サッカー部さんファイト👊!
  1. 2016/10/02(日) 20:08:00|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女子ラクロス部さんの応援!

押忍!リーダー部1回生の霜辻です!
昨日女子ラクロス部さんの応援に行ってきました!
上位進出もかかる試合とあって応援にも熱がこもりました、、、さあ結果やいかに、、、

相手は強豪、大阪体育大学です。
前半両校共点を取り合いますが、徐々にディフェンスでのボールマンへの寄り、ドロー(ジャンプボールのようなもの)で勝る大阪体育大ペースに。我らが市大もディフェンスで粘りますが、相手の厳しいディフェンスによりゴールまでなかなかボールを運べません。

もっと気合を入れて応援する!!!そう思った後半。市大のオフェンスがペースを掴み、9-11まで追い上げます!!!

このまま逆転!!と思ったシュートは惜しくもゴールを直撃。その切り返しの相手の攻めで点を決められ、気付けば10-16に、、、そして無情にも終了のホイッスル、、、

しかし、あと一歩、そこまで強豪を追い詰めた本当にナイスゲームでした。今度こそは勝利をつかんで欲しいです。市大ファイト!!!!
  1. 2016/10/02(日) 17:31:01|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アメフト-!!


押忍、吹奏部2回生の高倉です。

本日はアメフトの応援に行きました。VS関西外国語大学でしたが、14-0の圧勝で終わりました!

第1Qと第4Qにタッチダウンで点をとり、ディフェンスでは鉄壁の守りを見せていました。

僕たち応援団は声出しの時間が限られていたので、短い時間に精一杯の声援をおくりました。

楽器なしの応援が続きますが、これからも声援で共に勝利をつかんでいきます!
  1. 2016/10/01(土) 14:57:42|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0