大阪市立大学応援団ブログ

団員の日記と活動報告をアップしていきます。

交流が広がっていく!

押忍! 吹奏部1回生の濵田です。
昨日、本年度2回目となります市大交流会が開催されました! 前回は100名弱のご参加をいただきましたが、なんと今回は約150名の参加となりました。団員一同、会が始まるのをとても心待ちにしていました。

会が始まると、企画班による企画のゲームをするなどして終始和やかに交流会が進んでいきました。150名ほどいるということもあって、本当にたくさんの人と会話することができてとても嬉しかったです。元々応援にいかせていただいて、仲のよかった人はもちろんのこと、僕は普段あまり話せない文化系サークルの方々とも交流を深めることができました。
最後にとった集合写真、見切れている方が何人もいらっしゃって、改めて交流会の規模の大きさを実感しました(笑)

渉内の皆さま、たくさんのご参加ありがとうございました。昨日生まれた交流を昨日で終わらせるのではなく、これからもずっと続けていけるようにしていきたいですね! また機会があればよろしくお願いします!

最後に、150人という大人数を統制し、見事に会を大成功させた今回の企画班の団員にも本当に感謝しています。ありがとうございました!
  1. 2016/11/29(火) 09:41:45|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本拳法部さん応援

こんにちは!
バトン部一回生竹崎です。

今日私たちは日本拳法部さんの応援に行かせて頂きました。今回は第61回全日本学生拳法選手権大会という全国から猛者が集う大きな試合での応援でした。なんばで行われたこの試合、本当に多くの大学からたくさん選手が参加していました。
私自身、日本拳法部さんの応援も試合の観覧も初めてで、試合が始まるとその気迫とピリピリ伝わってくる緊張感で圧倒されました。防具があるとは言え、強さを競う日本拳法。少しの気の緩みで隙を作ってしまわないようにという選手さんたちの気合に感化され、私たちも更に応援に力が入りました!
男子の部では、大阪市立大学は惜しくも2回戦敗退となってしまい、悔しい結果となってしまいましたが、女子の部では3位決定戦には敗れたものの、4位という好成績を残すことができました。日本拳法部さんおめでとうございます!
そして試合が終わると、部員の方がわざわざご挨拶にいらしてくださいました。「応援ありがとうございます」の一言だけで、今日の応援に来れたことに喜びを感じました!
第53代としての試合の応援は今日で最後になりましたが、渉内の方との交流を大切に、来年以降も全力で応援していきたいと思います。
本当に、日本拳法部さん、厚い試合をありがとうございました!おめでとうございます!!
  1. 2016/11/28(月) 01:50:34|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラグビー部さん応援

こんにちは!
吹奏部三回生の佐井です。

今日は今シーズン5度目となるラグビー部さんの応援に行かせていただきました。この試合は、ラグビー部さんにとって今期のリーグ残留をかけた絶対に負けられない闘いでした。私たち応援団にとっては53代最後の応援ということもあり、気合い十分で迎えた今日。

しかし天候は不運にも大雨で、止む気配のない雨空の下試合はスタートしました。

ですがやはり市大、そんな雨などものともしません!序盤からトライを着実に獲得し続け、トライ後のキックも綺麗に決まり続け、大きくリードを広げたまま後半を迎えることができました!
そして後半、市大は更に得点を重ね、終盤に一度トライを奪われるも、結果は41-7の大勝利となりました!

雨の中という、厳しいコンデションの中での応援ではありましたが、その分一層勝利の喜びも大きかったです!泥塗れになりながら必死に戦う選手さんたちの姿には心動かされるものがあり、私たちもそれに負けじと必死に声をあげて応援しました。

見事勝利を収めたこの試合結果によって、ラグビー部さんのリーグ残留が無事に確定しました。本当におめでとうございます!
ラグビー部さんの応援には今シーズンたくさん行かせていただいて、毎度毎度そのパワフルさに応えるべく応援団も熱い応援を送ってきました。
そんなラグビー部さんからの吉報、私も団員として非常に嬉しいです。

ラグビー部さんの大勝利とリーグ残留確定に、改めて祝福を申し上げます!!
本当に素晴らしい試合をありがとうございました!
またラグビー部さんの応援に駆けらつけられる日を心待ちにしています。
  1. 2016/11/27(日) 18:07:57|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WBOアジアパシフィックタイトルマッチ応援



押忍。リーダー部三回生の荒牧です。
先日の23日に大阪市立大学院所属でボクシング部のOBである坂本真宏さんのWBOアジアパシフィックタイトルマッチの応援に行ってまいりました。

「タ、タイトルマッチ…??」
とまず驚きました。プロの試合を生で見て、そして応援することができる。何ともありがたい話です。

坂本さんの応援には7月にも一度行かせていただきましたが、それ以降、坂本さんは応援団に差し入れを持ってきてくれたりと、気さくで男前な方です。坂本さんの魅力を団員一同感じているはずです。

試合は、と言うと最終12ラウンドまで続きました。激しい攻防で手に汗握る展開でした。
コーナーに追い詰める事があれば、逆に追い詰められたり。
結果は0-2で判定負け。本当に悔しかったです。応援団のことを良くしていただいている方だからこそ、共に勝利の瞬間に立ち会いたかったですね。本当に悔しい。


坂本さんのリベンジを心から楽しみにしています。
  1. 2016/11/25(金) 13:18:41|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

狂気? 凶器? 驚喜? 狂喜? 強記? 狭軌? 侠気?


吹奏部2回生の高倉です。

ブログ回ってきました。

応援団随一の狂気を持ってるみたいです。

ちなみに山本さんはキチガイが大好きです。

これは好かれてますね。



最近長年愛読していたマンガが終わりました。BLEACHとニセコイです。どちらもジャンプコミックスです。

あと、最近ポケモンの新作が出ました。サンムーンですが、僕はムーン買いました。
いつも後ろの方を買ってしまいます。
例:金銀→銀を買う。ブラックホワイト→ホワイトを買う。

主人公の名前もタイトル通りです。つまり、今回はムーンです。


団内でもポケモンが流行りです。2回生では3/4でポケモン買いました。

長らくリーダー部、吹奏部、バトン部の3部でしたが、新たにポケモン部ができたようです。

ちなみに回生的にポケモン部部長は小池さんです。



だらだら書いてきましたが、そろそろレポート書きます。
……はい、書きました。
最近のポケモンはレポート書くスピードが尋常じゃないです。速すぎワロタ。



ヾ(*´∀`*)ノ

ちなみに僕の好きな顔文字がこれです。



おそらくこういう話の関連性のないところが狂気じみてると言われるんですかね。

真面目に自己分析してみました。




そんなわけで次回します。

次は妙な親近感がある森岡さんに回します。
  1. 2016/11/24(木) 21:57:52|
  2. 団員リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風になる

えー、53代副団長の山本慧です。

幹部になってから初めてブログを書くので自己紹介?どうしたら良いでしょうか。(笑)


最近といっても9月末の話ですが、バイクを新しく購入しました。
HONDAのshadow400というアメリカンバイクです。

通常マフラーという排気筒が右にしか付いていないのですが両側につくというカスタムをしている珍しいバイクです。
これがまたいい音鳴らすんですよね~


ブォン!ドドドドドドドドドドドドドドドドドドって最高ですね。
深夜徘徊がはかどります。


応援に行く時もこれで行くのでなかなか厳ついです。
長ランにアメリカンで奈良、難波まで行ったりして、気持ちいいですよー。

風と一体化する感じ、、、まさに風になる。




寒くて風邪になる…。


はい、銀杏の学注で一発ギャグかますだけの男ですね。最後までこんな感じです。

次は応援団随一の狂気を持った男、髙倉に回しましょう。
  1. 2016/11/23(水) 14:59:16|
  2. 団員リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラグビー部さん応援

押忍!リーダー部一回生の宮武です!
昨日市大グラウンドでラグビー部さんの応援がありました!対戦相手は滋賀大学で今回の試合はリーグ残留のためお互いに負けられない試合でした。途中、少し雨が降り出し試合がどうなるか心配でしたが試合は最後まで続き、結果は38-0で市大の快勝でした!応援している僕からしてもとても白熱した試合でメガホンを終始叩きまくっていました、、、笑
また試合後にはラグビー部さんと軽い交流をしました!ラグビー部さんとは交流会を開いたり何度も応援に行かせていただいている仲なので自然な感じで交流することができてとても楽しかったです。今後もこのような仲を続けていくのが大切なのだと思います!
最後に、、、
ラグビー部さんわざわざ交流の時間を作っていただきありがとうございました!
次の試合も応援に行きます!頑張ってください!!!
  1. 2016/11/21(月) 09:56:33|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝、硬式野球部創部100周年式典

押忍!リーダー部2回生の森です。

 11月19日(土)、私たち応援団は硬式野球部さんの創部100周年式典に参列させていただきました。硬式野球部のOBの方々もたくさん参列されており大変格式のある式典でした。式典では団長挨拶と若干のファイティングの披露、硬式野球部さんと逍遥歌桜花爛漫の合唱をさせていただきました。少しでも硬式野球部さんの活力になれば幸いでございます。なお今回の式典では部員、OBの皆さんの挨拶で口を揃えて「神宮で優勝」とおっしゃっていたことが印象的でした。共に神宮への切符をつかみ取りましょう。

硬式野球部の皆さん、この度はこのような格式のある式典にお招きいただき誠にありがとうございました。硬式野球部さんあっての応援団と言っても過言ではないので引き続き応援に行かせていただき、来年の春の大会では神宮の舞台で共に熱い汗を流し、勝利の美酒を酌み交わす為に私たちも戦いたいと思います。

以上、ご閲覧ありがとうございました。
  1. 2016/11/20(日) 19:51:07|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NF‼︎★

こんにちわ!
バトン部1回生の石田真子です!

昨日、NF前夜祭で京都大学応援団のステージを観てきました( ´ ▽ ` )ノ
1回生の私は初めて見る京都大学応援団のステージ。
同じ応援団ではありますが、やはり違った演舞や応援風景、チアのダンスが見れて、すごくいい経験、勉強になりました。

どの演目も素晴らしかったです。
見入ってしまいました(//ω//)

これから色々な大学のステージをもっともっと見に行きたい!と思いました。
また、自分達のステージを見に来てもらった時に「ああ、市大すごいな可愛いなかっこいいな」と他大学の人達に思って貰えるように、もっと練習を頑張ろうと思いますo(^_^)o

普段会うことのできない色々な大学の同回生と
交流できたのもいい経験になりました。

とにかく素晴らしいステージでした!!
来年も楽しみです(≧∇≦)
  1. 2016/11/19(土) 22:35:59|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラグビー部さん応援

こんにちは。
バトン部3回生の岩崎です。

今日はラグビー部さんのvs帝塚山大学の試合の応援に行かせていただきました!
今日の対戦相手の帝塚山大学とはリーグ戦で同順位を争っている状態であり、今日の試合の結果が非常に重要となってくるということで、応援もいつもに増して気合いが入りました。
しかし、結果は10-42で帝塚山大学の勝利となりました。

ラグビー部さんの試合は2週間前にも応援に行かせていただいた上に、来週、再来週も応援に行かせていただく予定になっているので、次こそは勝利をつかんでもらえるように応援させていただきたいと思います!
  1. 2016/11/13(日) 20:33:06|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栄養士の卵🐣

こんにちは!
バトン部3回生の小林です。
更新が遅くなりすみません……(;_;)

私は生活科学部食品栄養科学科に属しているのですが、怒濤の日々を過ごしています……(-_-)(笑)
今回は、どんな勉強をしているか少しご紹介したい思います!

生活科学部は、その名の通り、私たちの生活を科学の力でより良くしていこう!という学部です。その中に、食品栄養科・居住環境・人間福祉の3つの学科が存在しています。

私の属している食品栄養科学科では、管理栄養士になるための勉強を初め、食に関する様々なことを学んでいます!
具体的には、小麦粉・卵・乳製品フリーの献立を考え実際に作ったり、大学生の栄養状態に関するアンケートを作成して班で配ったりと、栄養に関する実習だけでなく、牛乳やお弁当のおかずの腐敗についてや、食品中のたんぱく質含量を調べる実験などもしています☺
さらに今は、100人分の給食を作る授業の準備に追われています…!
また、4回生からは各研究室に配属され、1年間それぞれの研究をします。
ちなみに私は、大腸菌に関する研究をする予定です🙋

長くなりましたが、まだまだ話していないこともあるので、もし興味があればぜひお話しましょう☺(笑)

さて、53代応援団も残すところあと1ヶ月です……!最後なので、幹部さんに回したいと思います😊

次は、こちらも日々ネズミのお世話で忙しそうな山本さんに回したいと思います!お願いします🙌


  1. 2016/11/09(水) 15:07:23|
  2. 団員リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀杏祭

こんにちは!
吹奏部 1回生 中平です。

さて、銀杏祭が先日終わってしまいました。
成果発表会の後から銀杏祭に向けて一生懸命頑張って練習してきただけに今は燃え尽きて、焦燥感でいっぱいです(笑)


私は今回の昼ステージでバトン部1回生の竹崎と司会をつとめました。司会に選ばれた時、嬉しい気持ちと同時に、“私なんかがつとめあげることができるのか”と不安な気持ちでいっぱいでした。
先輩や同回生のネタを考えるのは楽しかった反面、何度も何度も行き詰まり、竹崎と徹夜で原稿を完成させたこともありました。もうだめだ、とくじけそうになることもありましたが、一昨年の銀杏祭で司会をしていた先輩方の『この経験が今後絶対に自分のためになる』という言葉を思い出して、頑張ってきました。

そして当日、今までに繰り返し練習してきた分、特に大きな失敗もなく、終えることができました。
青空コンパでは応援団のOB、OGさんやステージを観に来てくださった京都大学の応援団の方々などからたくさん褒めていただいて本当に嬉しかったです。ぜひこの経験を自信としてこれからに活かしていきたいなと思いました。

さて話は変わりますが、今年は昼と夜の部があったのですが、夜のステージも昼とはまたちがって、とても印象深いものでした。53代ラストステージということで舞台に立っている時、今までのことが走馬灯のように流れてきて、まだ入団して一年も経っていない私も胸にグッとくる場面が多くありました。
そして、最後の学生歌では思わず涙が出ました。

南方さんもおっしゃっていましたが、応援団は様々な部活を応援すると同時に、たくさんの方々に支えられ、応援されているなぁと強く感じた銀杏祭でした。


※たい焼きを買ってくださったOB、OGさんをはじめとする、お客さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。あんこ、カスタード、トマトチーズ、どの味もたくさん売れました!!ありがとうございました!
  1. 2016/11/08(火) 14:46:10|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラグビー部さん応援

こんにちは!1回生吹奏の木山です!
昨日、ラグビー部さんの応援に行かしていただきました!!相手の大学は大阪国際大学で、負けられない試合でした。

結果はなんと、34対17で市大の勝利です!市大は前半から積極的に攻撃をしかけ、熱い展開でした!目の前で繰り広げりられるタックルやスクラムは、本当に迫力があり、圧倒されました。チームで一丸となってボールに向かっていく姿はとてもかっこよかったです!!!

再来週にも応援に行かせていただくので、また勝ってもらえるように応援頑張りたいと思います!
  1. 2016/11/01(火) 07:56:17|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0