大阪市立大学応援団ブログ

団員の日記と活動報告をアップしていきます。

逃走中!

押忍、リーダー部2回生藤原です。
いやー続々と新入団員が増えてます。嬉しい限りですね。すでに僕らと同じ人数です。団室のボードにビッシリと名前が並んでいるのを見ると嬉しくなります。
さて、新歓も残り少なくなりましたが、4月24日に某番組を模した「逃走中〜五代友厚像を守れ〜」を開催しました。内容はハンターとなった我々男子部員から新入生は捕まらないよう逃げつつ、様々なミッションをこなしていくものです。
僕らハンターの頑張りで新入生を一人残らず捕まえたのですが最後の最後に新入生全員再解放という茶番もあり、非常に盛り上がりました。
残りの新歓も全力で頑張っていきます。
  1. 2017/04/25(火) 15:07:34|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふたば祭!

こんにちは。2回生バトン部の中平です。

4月20日から22日までの3日間、ふたば祭がありました!私はステージ以外のふたば祭について書きたいと思います!

今回の模擬店は、昨年と同様、たませんを出しました!!銀杏祭ほど人が来ないと聞いていたので、全然売れないだろう…と正直思っていたのですが、150円という割と買いやすい値段のおかげか結構売れました!(200円にしてたら売れなかったかもしれません笑)
新歓によく来てくれる新入生の子たちや入団を決めてくれた子たちが、たくさん買いに来てくれてとても嬉しかったです!!
OB、OGの方も来てくださいました。

去年自分が新入生のときは、ふたば祭に1日も参加していなかったので、個人的にとても満喫できました!
  1. 2017/04/23(日) 19:26:29|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふたば祭ステージ!


押忍、3回生吹奏部の高倉です。

昨日、ふたば祭にて応援団のステージがありました。

新入生がたくさん来てくれ、僕らはかっこいい姿を見せようと全力で取り組みました!
新入生のみんなはスティックバルーンで僕らのステージに乗ってくれ、霜辻の学注では一茶番うってくれ、霜辻以上に目立っていました笑

霜辻、ドンマイ(・_・)

既に入団してくれた子が幸せそうな表情をしていて、また、何回も新歓に来てくれた子も笑顔で僕らのステージを見てくれました!
すごくやりがいがありました!

3学年体制は今回で終了、次回からは1回生も加わって4学年体制となった54代をお楽しみください!
  1. 2017/04/22(土) 09:52:03|
  2. 団員リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

可愛すぎて…

こんにちは。
第54代財務を務めております、岩﨑です。
長らく更新が途絶えてしまい、大変申し訳ありませんでした。

さて、現在新歓期真っ只中ですね!
早いもので3回目の新歓ですが、何度経験しても新歓は楽しいものですね!
新入生のフレッシュさに触れて毎日身が清くなります…


そして昨日、入団を決意してくれた新入生が11名となり、団員数過去最大を更新いたしました!!!!
この歴史的快挙をこのブログでお伝えできることを大変嬉しく思います。
今日からはふたば祭が始まり、明日はステージがあります。新歓祭を楽しむとともに、もっともっと多くの新入生に応援団の魅力を伝えていけるよう、頑張ります!


次のブログは、入団当時はフレッシュでキラキラしていた木山にまわそうと思います!
  1. 2017/04/20(木) 12:18:58|
  2. 団員リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体験会&チアコス試着会!

こんにちは、二回生バトン部福田彩華です!


昨日は、体験会をしました!

応援団の普段の練習の雰囲気を味わってもらえたのではないでしょうか。
リーダー部、バトン部、吹奏部と三部に分かれて、エヴァンゲリオンとバトンチーフCITYを練習しました!!

バトン部では、スタンツ体験もするなど体験会ならではのこともできたと思います。
体験会の最後には、三部で合わせを行いましたが、みんなの楽しそうな様子が見受けられ、とてもうれしかったです!

練習後にはカレーを食べ、女子はチアコス試着会にへ!(*´∀`*)

ちなみにわたしは去年この試着会、恥ずかしさのあまり頑なに拒否しました。(結局着ましたが、二度と着ない!!と思っていたのに、バトン部に入りました…人生なにが起きるか分かりませんね!笑)

新入生とは年が一つしか変わらないのになぜこんなにもキラキラとしているのかと、二回生女子は皆落ち込みました…福田は元から老けてるよ、との声が聞こえそうですが…(´∀`=)

それはともかく、昨日なんと新たにバトン部に2人の新入生が入団を決めてくれました!!!バトン部の私としては本当に、嬉しくてたまりません…
また、今年はすでに11人も入団してくれたので、応援団史上最大の団員数となりました!これからの活動が楽しみです!

今日からふたば祭が始まりますが、ふたば祭も気合を入れて頑張りたいと思います(*´∀`*)
  1. 2017/04/20(木) 10:35:22|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女子会新歓♡

こんにちは!バトン部2回生の竹崎舞子です!☺️
昨日4月16日の日曜日、応援団は女子会新歓を開催しました!新入生の女の子がたくさん参加してくれました!
女子団員は各自ケーキを作ってきましたが、どれもとても美味しくできました!新入生もたくさんおかわりしてくれて、とても嬉しかったです😍
この時期なると何度も新歓に来てくれる子が定まってきて、新歓をすると新入生同士が仲良くなってくれていてとても嬉しいです!
ケーキを食べつつレクリエーションをして、グループの親睦を深めました。企画委員が考えたゲームで、皆盛り上がってくれました!
優勝したチームにはなんと!可愛いパンダ🐼のケーキをプレゼントしました!
キラキラした目でケーキを取る新入生たちはとても可愛かったです!朝から頑張って作った甲斐がありました!応援団の新歓でもっともっと新入生たちが仲良くなってくれたらいいなと思います!また、応援団に入団すると決めてくれた子も増えました!😆
4月もあと少し、これからも新歓頑張っていきます!
  1. 2017/04/17(月) 14:05:48|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

硬式野球部さん応援ツアー!!☆

こんにちは!!
バトン部2回生の石田です^^
更新遅くなってすみません…。

4月15日土曜日に、硬式野球部さんの応援に
行ってきました(*^◯^*)
応援ツアーという新歓も兼ねていて、
たくさんの新入生と一緒に全力で応援しました♪♪

開始直前、大雨と強風で中止になってしまうんじゃないか…?と心配しながらも、途中からは快晴!応援日和でしたv(^_^v)♪

1回表で、いきなり奈良学園大学に5点をいれられ、
心が折れそうになりましたが、私たち応援団が落ち込んでいたら本当に負けてしまう!と思い、ピンチの時こそ200%の全力の応援を!!と頑張りました

3回裏で大阪市立大学が4点をかえし、4-5!!
そして運命の9回裏…!!
4-6で大阪市立大学は負けていました。
しかし!!!!!!!!
飯田さんが、タイムリーツーベースヒット!!
大阪市立大学は逆転勝利!!!
感動で涙がでました。
私はまだ2回生ですが、今まで応援してきた中で
1番感動した試合でした。
「ああ、応援団に入ってよかった。」
と心の底から思えた試合でした。

今、大阪市立大学は首位です!
この調子で勝ち続け、絶対絶対神宮に
いきたいものです。
そのためにも、私たちももっともっと全力で
練習し、応援していこうと思いました。
いざ、神宮の舞台へ!!!



  1. 2017/04/17(月) 11:32:21|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

健康診断

こんにちは、二回生バトン部福田です!!

今日は新入生の健康診断の日でした!
途中少し雨が降ったものの曇りで心配していた雨にも見舞われずに、応援団のブースにはたくさんの新入生がきてくれて、とても大盛り上がりでした!

また、すでに応援団の新歓に何回か来てくれた子が今日もブースに遊びに来てくれて、とても嬉しかったです(*^^*)
これから前期の授業がはじまっても、たくさんの新入生と出会い、いろいろな話ができたらいいなと思います!

そしてそして!!!なにより今日は今年初の新入団員が吹奏部に入部してくれました!

後輩という存在がいなかった私にとっては初の後輩です!今から一緒に活動できること楽しみにしています(^O^)!
まだまだ新歓は続くのでたくさんの新入生が入ってくれるよう頑張りたいと思います!
  1. 2017/04/07(金) 21:13:28|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入学式&花見

押忍 リーダー部2回生蓬台です。
今日は入学式のステージに出演させていただきました。僕の方からは応援団のブースによく来てくれる新入生や、授業説明会、BBQ新歓に参加してくれた新入生の初々しいスーツ姿が見え、これが「後輩がかわいく見える」瞬間なんだなと感じました。新入生が学注をする僕を凝視してきたときは、さすがに緊張してしまいました。
その後行われた、ラグビー部、ボート部共催の花見は初めて会う新入生とたくさん出会うことができ、応援団の認知度がさらに高まったのではないかと思っています。新入生が「ステージかっこよかったです!」と言ってくれたときには、何か伝わったものがあるんだなと思い、ほっとしました。
これからは新入生にとって、所属団体を決める大切な時期です。一人でも多く、応援団に入りたいと思ってもらえるように新歓活動を頑張っていきたいところです。
  1. 2017/04/05(水) 21:44:25|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

硬式野球部さん開幕応援

押忍!ご無沙汰しております。3回生リーダーの森です。

 去る4月1日、硬式野球部さんの開幕戦の応援に行かせて頂きました。相手は和歌山大学。今年の市大は本気で神宮を目指せるチームということで僕たちの応援にも大変熱が入りました。

立ち上がり2回表の攻撃でノーアウト一二塁のチャンスです。ここで8番キャプテンの土井さん。応援団のチャンステーマが高々と響き渡りました。しかし、応援も届かずバント失敗からずるずると3アウトを取られてしまいました。この回をきっかけに少し流れが悪くなってしまい、迎えた3回裏の和大の攻撃でツーベースヒット、ライト前ヒット、レフト前ヒットと3本のヒットにより1点の先制を許しました。しかしながら、次の4回表で1アウト満塁のチャンス。9番椎名の犠牲フライにより1-1とゲームを振り出しへと戻しましたが、またもや4回裏和大の攻撃で2点の失点。5回裏にはさらなる失点で1-5と厳しい状況に。6回裏で1-6とされたところで先発の和田さんから中継ぎ楠見君へと交代しました。ここから9回まで得点は動かず、最終回で1点をもぎ取りましたが、そのまま試合終了となりました。

 応援団としては新たな応援形態で挑んだ応援でしたが、まだまだ選手に思いが伝わっていないように感じ、自分の未熟さを痛感しました。次の15日の奈良学戦では必ず選手の皆さんを勝たせられるような応援ができるように練習をしたいと思います。いざ神宮の舞台へ!!
  1. 2017/04/04(火) 21:49:58|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「さくら」とか「桜」とか「SAKURA」とか紛らわしい曲名のJ-POP多すぎ

押忍。第五十四代副団長を務めます、楠橋一希です。

即日更新してやりました。そしてコンタクトにもしません。
並川は事ある毎に僕の眼鏡を奪い取ろうし、挙句に真っ二つにする始末ですが、そんなに僕をコンタクトにしたいのでしょうか・・・・・・。
便利そうですけどね、コンタクトレンズ。残念ながら僕の目は存外にデリケートなので、コンタクトは合わないのです。

さて、随分と久しぶりに回ってきた気がします。一年ぶりくらいでしょうか。去年はたくさんの新入団員が入ってくれましたからね、なかなか回ってこないのも当然です。
そんなわけで、去年に引き続きまたもや新歓の季節がやって来ました。漸く春らしい日が訪れ、花の便りもぽつぽつと届き始めた頃ですが、桜花爛漫たる日が待ち遠しいですね。
それにしても月日が経つのは早いもので、今年の新入生は僕の弟と同学年になるんですよね。歳が三つも離れていると、思わぬところでジェネレーションギャップがあって驚きます。こんなことを言っていると、「まだ若いくせに!」と怒られそうですが、新入生から見れば4回生なんておっさんですよ。僕が新入生の時もそう思ってました。
ちなみに、僕の新歓期のあだ名は「3回生」でした。当時同じく新入生だった荒牧が、初対面で僕に敬語を使っていたのも良い思い出です。
こんな風に4回生となった今でも思い出す程、新歓期の出来事は印象に残っています。今年の新入生にも、たくさんの出会いの中で、一生の思い出を作って欲しいですね。僕達も大いに応援していこうと思います!
うまくまとまりました。今日はここいらで筆を擱かせていただきます。願わくば、もう筆を執ることのないくらい新入団員を獲得できるよう頑張りたいです。
次は、メールアドレスがspringflower(以下略)だった岩崎に回したいと思います。
  1. 2017/04/04(火) 16:44:04|
  2. 団員リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行動の再認識の重要性

押忍
第54代リーダー部長兼総務を務めます、並川徹です。

キャッチが玄人の域ということで紹介を受けました。押しに弱い日本人相手に手間取っているようでは、お先真っ暗でしょう。

就職活動が本格的にスタートしてからはや一ヶ月ということで絶賛就職活動中な訳ですが、今日はそんな中でのオフ時間についてお話ししましょう。
就職活動&バイトでクタクタになった、そんな心身を癒やすのはやはり「お酒」ですよね。数多い種類の中でも、私が最も好きなのは白ワインです。甘口が好きです。これにまあチーズとか、生ハムとかそこらへんですよね。最高の組み合わせです。
白ワインはどこでも買えますが、あべのハルカスの地下にある、近鉄百貨店のワイン売り場で買うのが至高です。たまにシャンパンやスパークリングワインなんかに浮気したりするのも一興。少々値は張りますが、お酒はお金をかければかけるほど美味しいので、惜しんではいけません。あべのハルカスの地下といえば、洋菓子売り場も目が離せませんよね。白ワインとチョコの組み合わせは最高で、本当に奮発するときは、かのゴ○ィバなどに手を出したりして贅沢をします。オフでは最高の贅沢を、これがモットーです。贅沢をしまくった次の日からは、また節制に励む毎日が待っています。

かように、自分の贅沢スタイルはダム放出型に分類されます。ダムが放水するように一気に大量に消費する、これが自分の消費スタイルであることが最近自分でもわかるようになってきました。でも、これは結構危うくて、一気に消費することではなく、一気に消費することによって得られる満足感・快感に焦点が置かれてしまうと、いずれ金銭的に崩壊してしまう恐れがあります。これはつまり、ヤケ食いやヤケ酒と一緒のパターンです。

人間は、欲求→行為→認識という順序で行動します。「食べる」を例に取ると、お腹がすいた、生きたいという生理的欲求が生じて、食事という行為に移り、満腹という形で欲求が満たされた快感を認識します。このパターンにおける、行為→認識という部分だけを切り取り、食べたら快感を得られると誤認することで、ヤケ食いという行動が生まれるのです。生理的欲求を満たすという、本来の「食事」の意義を忘れてしまっているのですね。

就職活動で疲れている中の、オフとしての贅沢な消費。これが自分にとっての普遍的なストレス発散方法とならないようにするためにも、その行動が自分の欲求を満たす本質的な手段であるのかを逐一確認する必要があるかもしれません。

【次回】
・楠橋、コンタクトを買う
・一希は1day派
・アイシティの副団長

の三本です。来週頃に更新してくださいね。
じゃんけんぽん。
ウフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフフ

提供
TOSHIBA
  1. 2017/04/04(火) 00:04:04|
  2. 団員リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0