大阪市立大学応援団ブログ

団員の日記と活動報告をアップしていきます。

アルバイトは週3回



こんにちは。
第54代雄飛会担当を務めております木村です。

小池とブログを回す約束を取り付けた記憶は全くないのですが、久々に回って来たので張り切って書きます。

と言いたいところですが、最近していることと言えば、バイト、寝る、食べる…それ以外に思いつかないくらい彩のない日常を送っているため、とりとめてブログに書く内容がないのですね。

そもそも今は絶賛テスト期間中らしいのですが、単位をほぼ取り終えた私はテストなど1つもなく、下回生が勉強に苦しんでいる様子を某SNS上で和やかに見守っているわけです。

あ、こんなことを言っていると色んな人から反感を買いそうですね、すみません。


という感じなので、私が今唯一頑張っているアルバイトのことについて少し書こうかなと思います。

私は地元のとある喫茶店で2年半程アルバイトをしています。喫茶店といっても皆さんが思い浮かべるようなスタバ、タリーズなどのお洒落なカフェとは程遠く、店内はこじんまりとしていて客席も10席弱。お客さんは毎日コーヒーを飲みに来る年配の常連さんが殆どです。

そんなアルバイト先には、個性豊かな常連のお客さんが沢山います。

〈常連さんその1〉野菜のお爺ちゃん
毎日ご夫婦で来店されるその常連さんは農家をされており、夏場は毎日のように私たちスタッフに畑で採れた野菜を持って来てくれるのですが、その野菜達が驚くべき姿をしているのです。ある日はゴーヤのように太くて30センチぐらいの長さのキュウリ。またある日は長方形で防犯ブザーのような形をしたミニトマトをいただきました。全ての野菜が尋常でない大きさをしているため、店の冷蔵庫に収まりきらず、頂いた野菜のやりどころに苦悩する毎日。
…しかし頂いた野菜はどれも新鮮で美味しいので、文句は言えません。お爺ちゃん、いつもありがとうございます。

〈常連さんその2〉入れ歯in his poket
その常連さんのポケットにはいつも入れ歯が入っています。ある日私がその方にお釣りを手渡そうとした瞬間、戦慄が走りました。お釣りを受け取ろうと差し出された彼の手には、ぬるりと光る入れ歯が握られていたのです…。(⚠️ホラー注意)

〈常連さんその3〉口紅のマダム
長いウェーブかかった茶髪に派手な色のコートを羽織り、オレンジ色の濃い口紅が特徴的なその女性(推定59歳)は、毎日買い物カートを押しながら現れます。口癖は「レシートはいらんわ」。お気に入りのドリンクを飲みながら、おしゃべり仲間のマダム達とひとしきり会話に花を咲かせた後、返ってきたグラスの縁には必ずオレンジの口紅の跡。マダムは至る所に自分の痕跡を残しながら去っていくのです。


という感じで、常連さんについては挙げてもキリがないのでこの辺りにしておきます。笑
アルバイトの話というより常連さんの紹介になってしまいましたね。

まあこのように私のアルバイト先は、決して華やかではないですが、毎週顔を合わせるようなお客さんが多い店なのでとても温かみがあって楽しく働けていると感じます。
他の団員のアルバイト事情も、実はあまり詳しく聞いたことがないので、話を聞けたら面白そうですね。


それでは、私の中で1番何のアルバイトをしているか思い出せなくてモヤモヤしている2回生の宮武君に次のブログを回したいと思います。



長々と書いてしまいましたが、最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。




最後に、ブログの内容と全くもって関係ないですが最近仲良しな3回生高倉とのツーショットです。
  1. 2017/07/28(金) 00:48:09|
  2. 団員リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョコミン党

こんにちは。第54代厚生を務めております、小池桃です。

突然ですが私はチョコミントが好きです。 少し前のブログで蓬台も書いていたように、チョコミント好きは残念ながら関西では少数派のようですね。Twitterでチョコミントの情報を発信しているアカウントを見ていても、「原宿」「渋谷」「横浜」などの文字ばかりです…
ですが、市販のお菓子でもチョコミント味が増えるなど、最近はだんだん市民権を得ているような気がします。 それに東京に比べれば少ないですが、大阪にもチョコミントが食べられるお店はあるんです。
ということで先日、二回生の中平とチョコミント巡りをしてきました!

20170720-1.jpg
(※私は写真を撮るのが下手なので撮影はすべて中平がしてくれました)

1つ目は、中崎町の鯛焼き屋「浪速屋」の「チョコミントかき氷」です。 あまり大きくはないお店でしたが地元の方も来られていて、開店と同時に満席でした。 鯛焼き屋さんなだけあってかわいいタイの形のテーブルなどもあり、雰囲気がとてもよかったです。 きれいな淡い色合いのかき氷ですが、味はしっかりミントが感じられて美味しかったです。

2つ目は、文の里の「タイガールル」の「チョコミントファッジケーキ」です。 場違いなのでは…?と焦ってしまうほど何もかもがオシャレな雰囲気のお店でした。あまりにオシャレすぎて最初は入り口に気付きませんでした… チョコの部分がすごく濃厚で、ミントとの相性が抜群でした。

3つ目は、チーズケーキでおなじみの「PABLO」で「チョコミントフルーテ」を飲みました。 チーズとチョコミントの組み合わせは予想がつきませんでしたが、クリームチーズのような感じで主張は控えめでした。 一方でペパーミントとスペアミントが両方使われているからなのか、意外とミントが強く感じられて美味しかったです。

4つ目は、「マックスブレナー」の「チョコミントアイスピザ」です。 チョコレートとマシュマロのピザはミントパウダーが入っていても虫歯になりそうなくらい甘いのですが、チョコミントアイスの爽やかさのおかげで美味しく食べられました。 アイスの色が鮮やかなので見た目もキレイでした。

夕食が入らなくなるほど充実した1日でしたが、チョコミント白玉やチョコミントパフェなど食べたいものはまだあります!
それに、市販のお菓子でパーティーもしたいのですが、チョコミント味はだいたい夏季限定なので急がないといけませんね…

例年、同回生間で回しがちなリレーブログの流れを断って幹部に回してくれた水田を褒めてあげたいのですが、正直なところ私のブログよりもまだまだ一回生のブログを読みたくありませんか?(私は読みたいです)
一回生を差し置いて長々と書いてしまい、顰蹙を買わないか心配ですので、このあたりで終わりにしたいと思います。
ご覧いただきありがとうございました。

チョコミントと何のつながりもないのですが、回すと約束していたので、次のブログは木村にお願いしたいと思います。

  1. 2017/07/20(木) 22:41:51|
  2. 団員リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雄飛会BBQ!

こんにちは、吹奏部1回生の嵐一永です。

昨日は雄飛会の方々とBBQをしました🍖🍖
お天気はとっても良く、まさにBBQ日和でした✨
気温もまさに夏といった感じで、とても暑かったです💦
そんな中たくさんの方々がBBQに来てくださいました!!

BBQの最初や途中では、バトン部だった方々が踊って下さったり、リーダー部だった方々がチーフを振って下さったり、とても盛り上がりました!!
みんなで第三応援歌を歌ったり、踊ったりもして、楽しかったです!!✨
また、1回生のリーダー部、吹奏部は一発芸をしました!これは私もしましたが、スベっていた芸もあったので、次回にはもっと面白いものをお見せできるよう、頑張ろうと思いました💦💦
お会いしたことのある方から、初めてお会いする方まで、たくさんの雄飛会の方々とお話しすることができて、本当に嬉しかったです!😊
時間はあっという間に過ぎました!!
また次回、雄飛会のみなさんと交流できることを楽しみにしています♪♪
  1. 2017/07/16(日) 11:51:39|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下宿生の戯言

こんにちは!沼田に何の前フリも無いとっても愛のないパスを貰いました、1回生吹奏部の水田知沙です!🙋

先日沼田はリレーブログで1回生ユニバのことを書いていましたが、私は行っていません。松下と違って家に制服もあるのに。その日は梅田でバイトをしていました。その前日もバイト、その前々日も……ていうかオフ期間入った週バイトしかしてないやないかっ💃バイトも楽しいんですけどね。

何せ下宿生、お金がないのです。ユニバの入場料は高いのです😔そのお金があれば食費及び生活費にあてたいのが本音。。
ところで1回生下宿組は私含め3人なのですが、他2人の下宿生とは思えない金遣いの荒さに私は少々心配している、というか引いています。2人とも先日のユニバ行ってましたね。1人に至ってはバイトもしていませんが彼女はどこからユニバの年間パスポートを入手したのでしょうか…🤔お金の湧く泉かスコップで叩けば金袋の出てくる岩でも知っているのかしら、そうなら是非とも教えて欲しいですね。

…とはいえ、白状しますが、ユニバ当日はきっちり7時間バイトもしましたがきっちり天王寺MIOとHEP FIVEのセールにも行きました。おい水田、その日のバイト代全部飛んだんじゃないか?ていうかそのお金あればユニバ行けたんじゃね?といったツッコミが同回生から聞こえてくる気がしますがこの際スルーさせていただきます。一般的な女子大生である私はセールの文字に弱いのです。
大阪に数あるショッピングモールからなぜその二店舗を選んだのかと言うと、私の大好きなおみせが大阪で唯一出店している二店舗だからです!
そのブランドの名前は、「rivet&surge」です😊💓💓

(※このブログは、rivet&surgeの提供でお送りしていません)

キャラクターっぽい動物柄が特徴的なブランドで、一見風変わりですが全部のアイテムがとってもカワイイのです!♡フラミンゴ柄のスマホケースを愛用したり、ピンクのマスカラを塗ってきたりと度々団員に「変わってるね」と言われる私にはぴったりなブランドなのです。笑
二店舗ハシゴして前シーズンのお洋服が500円で買えたり(!!)とホクホクな私でしたが、大量の洋服を抱えてバイトに行くのはさすがに恥ずかしかったです、、更衣室のロッカーがパンパンになりました。😛



さて、セールで調子乗りすぎて今口座に家賃分しか残高がない水田ですが、今週は遊んでばかりです。ビバオフ期間。✌️

12日は先輩方に焼肉に連れて行っていただきましたー!♡ひもじい下宿生、実に3ヶ月以上ぶりの焼肉…🍖とっても幸せでした😚

ルンルンでrivet&surgeで購入したフォトジェニックなネコのニット(黒猫の尻尾部分がファーになっているのです!🐱)を着ていったものの、席が暗すぎて写真には全く写っていません😂





初リレーブログにテンション上がって超長文になってしまいましたのでそろそろ失礼します。
同じく1回生下宿組の高林がブログを回してほしそうでしたが、正直私は幹部さんのブログが読みたい。😶
ということで焼肉に連れて行ってくださって、ネコニットの尻尾のファーを何度も引っ張ってくださった(?)小池さんに回させていただこうと思います!😊
  1. 2017/07/14(金) 20:02:55|
  2. 団員リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真部さん新人展

こんにちは、吹奏部1回生の松下詩歩です。
写真部さんの新人展に行ってまいりました。

街並みや、動物の迫力ある瞬間、親子の仲睦まじそうな様子などをうつした一つ一つの写真に見入ってしまいました。

日常の何気ないことでも一瞬を切り取るとこんなにも綺麗に見えるんだなぁと、写真の魅力に改めて気付きました。
私もこんな素敵な写真を撮ってみたいものです。

体育会の部活の応援に行くことが多いですが、
文化系の団体の方々の活動を知れてとても良い時間でした。

  1. 2017/07/13(木) 18:38:58|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

市大交流会!


こんにちは、バトン部1回生の岡庭萌です。

先日7/10に応援団主催の市大交流会を開きました!!!たくさんの部活やサークルの方が集まって下さり、楽しい雰囲気が絶えず、とても盛り上がりました😊途中に行われたリーダー部1回生による芸披露、厳しいことを言うようで頑張ってくれた彼らには申し訳ないのですが、もうちょっとレパートリーと笑いの幅を広げてグレードアップして欲しいものです!もう見飽きてしまいました!ですが、みなさん笑って下さり、盛り上がったので良かったです😉次回乞うご期待!!!!

私も企画を少しお手伝いさせて頂いたのですが、来られた方々が楽しんで下さったので嬉しい限りです!!!!!!!私も普段あまり交流できない色んな部活やサークルの方とお話しできて、本当に楽しくて、また交流の輪が広がったような気がします!!🙂オフ期間に入ってもこうして色んな人と色んな話ができる応援団。入団して良かったなと改めて思いました!!!!!!
オフ明けの練習に向けて今はしっかり体を休めて、思う存分遊びたいと思います。
  1. 2017/07/12(水) 07:50:56|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユニバーサルスタジオジャパンにて

押忍、リーダー部一回生の沼田一輝です。

短いようで長かった前期シーズンも三商をもって終了し、オフ期間に入りました。シーズン中は練習や応援などであまり自由に使えなかった土日なんですが、いざ自由に使えるとなっても、あまり何をすれば良いのか分からないので一回生の応援団員みんなでユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました。

そこで男団員には伝えられていなかったんですが女団員はSNS映えを狙っているのか、制服で来ることになっていたそうです。しかし、女団員のひとり松下は「恥ずかしい」など、よく分からない言い訳をしながら私服で出没しました。

それにより女団員から激しい批判をうけ、コスプレをすることになってしまいました。あーかわいそうに。

でも昨日はとても楽しかったので、これからもみんなで仲良くしたいなと思いました。




次は水田に回そうと思います。
  1. 2017/07/10(月) 14:03:59|
  2. 団員リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近(私の中で)の流行り

こんにちは、吹奏部一回生の花内美幸ですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

三商合宿が重なってしまったこともあり更新が遅れてしまいすみませんでした。

平野から最近の流行りについて紹介するようにということだったのですが はっきり言って全く分かりません!!(''パァ)

流行りが分かっていたら 練習時にあんなに訳のわからないTシャツ🎽とかズボン👖とか着たりしないです!!

そんな私ですが、最近一つはまっているものがあります。それは ' '少女漫画 ''です。

いや柄にも無さすぎるやろ!って思われたそこのあなた!!そうなんです 自分でもハマるとなんて思ってなかったんですが 。。。やっぱり面白いですね☺️☺️

久しぶりに読むとそういえば小学生の頃 「ちゃお」とか「なかよし」とかを読んでいたなあとしみじみしてしまいます。

あ そういえば先日ツイッターで斬新な少女漫画の画像を見かけたのでせっかくなので共有させていただきます。



私も一晩で法隆寺が建てられるような言葉をかけてもらいたいものですね!!!🏯🏯🏯

まあ冗談はさておき皆さんも少女漫画面白いのでぜひ読んでみてはいかがですか!!

以上で団員リレーブログの更新を終わります。

次は少女漫画の内容を歌詞にしたような歌ばかり歌う西野カナが好きな沼田に回したいとおもいます🙈🙈

  1. 2017/07/05(水) 23:58:34|
  2. 団員リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0