大阪市立大学応援団ブログ

団員の日記と活動報告をアップしていきます。

明治神宮野球大会関西地区代表決定戦 ~第二代表決定戦準決勝 VS天理大学~

悔しい敗戦から三日。あの日僕らの頬を濡らした雨はすっかり上がり、打って変わった青空が広がっていた――。


押忍! 第五十四代副団長の楠橋です。本日も関西地区代表決定戦の応援に参りました。神宮に行くためにはもう負けの許されない市大。相手は前回敗戦した因縁の相手、天理大学です。

まずは一回表、市大の先発ピッチャーは岡野。なんと三者連続三振の最高の立ち上がり! スタンドを大いに盛り上げます。
が、続く二回表。先頭打者をエラーで出してしまい、その後ヒットで無死13塁のピンチ。なんとかゲッツーを取るものの、その間に一点を先制されてしまいます。
さらに三回にも一点を失った市大は、その裏の攻撃、主将の土井がセンター前にヒットを放ちます! 続く岡野が倒れた後、一番センターの町田が四球を選び、続く二番ライトの福永がタイムリーヒット! 主将の待望の一本と、期待の一回生の活躍で一点を返します。
前回の打撃戦と異なり、投手戦となったこの試合。八回、ついに市大が動きます。まずは八回表、岡野に代わって塘本をマウンドに送ります。一回生ながらに今シーズン、クローザーを任されている塘本。この回を危なげなく抑えます。続く八回裏。この回先頭打者の土井に、代打の切り札「おいどん」こと武石を送ります!
が、ここは空振り三振。続く打者も倒れ、三者凡退に抑えられてしまいます。
そして九回表、ツーアウトから出したランナーを盗塁とパスボールで三塁に進められてしまうと、痛恨のタイムリーヒットを浴びてしまいます。
ここにきて痛すぎる失点。最終回の攻撃を前にして、あまりにも重い一点でした・・・。
しかし、ここからドラマが生まれます。



迎えた最終回の攻撃。先頭バッターは二番福永。四回生の引退がかかったこの場面で、誰よりもプレッシャーのかかる一回生の福永ですが、迷うことなく振り抜きます。打球は右中間を切り裂くツーベースヒット! 一気に反撃ムードの出てきた市大。俄然盛り上がるスタンドに向かって、打った福永選手も普段は見せないガッツポーズを見せてくれました。
と、ここで天理大学はピッチャー交代。一回生ながらに春にリーグMVPを獲得したスーパールーキー左腕、森浦投手を投入します。MAX145kmのストレートとキレのある変化球を前に、好打者河村も三振に倒れてしまいます。しかし、続く北野は四番の意地を見せる内野安打で出塁! さらにワイルドピッチで俊足福永が生還し、まずは一点。五番篠原は打ち取られたものの、六番寺田がサードへの内野安打! 迎えるバッターは七番橋中ですが、なんとここでもピッチャー森浦がワイルドピッチ! 北野に代わって代走で出場した一回生の北村が好走塁を見せ、市大ついに同点に追いつきます!
打席の橋中はそのまま四球を選び、続く打者は、土井に代わってマスクをかぶった板野・・・。
序盤からリードを奪われ、我慢の時間が続いた市大。チーム一丸となって必死に食らいつき、勝利を目指すその姿に、いつしか観客も市大ナインを応援するようになっていました。
今や流れは完全に市大。皆の期待を一身に背負った板野。声援の中、乾いた打球音が球場に響きます。そして打球の行方はーー
見事内野の頭を越えました!! 浅い打球ですが、三塁ランナーコーチ久保田は腕を回す! そしてセンターがもたつく間に、ランナー見事にホームイン!!
市大、大逆転勝利です!!
スタンドは大歓声に包まれました。


「四回生たちともっと長く野球をやりたかった」
試合後の板野の言葉です。きっと、他の下級生も皆同じ気持ちだったのでしょう。振り返ってみると、最終回だけでも下級生の活躍がたくさんありました。圧巻のツーベースの福永やバッテリーのミスを引き出した篠原、気迫の内野安打の寺田、代走で好走塁を見せた北村、落ち着いて四球を選んだ橋中、そして試合を決めた板野。
今のチームで一つでも多くの勝利を。ベンチやスタンドを含めて部員全員を引っ張ってきた四回生の皆は、本当に素晴らしいと思います。
次の相手は関西大学。強敵ですが、今日の勢いそのままに勝利をもぎ取りましょう!
目指せ神宮球場!


  1. 2017/11/01(水) 10:42:03|
  2. 団員リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

硬式野球部さん観戦応援~VS佛教大学

押忍、吹奏部2回生の濵田です。

まさに台風一過。寒空ながら非常に快晴のもと、明治神宮野球大会関西地区代表決定戦、通称5リーグの応援に行って参りました!相手は佛教大学、神宮に行くには絶対に負けられない試合です。平日のため団員の人数は少なかったですが、選手のみなさんの勝利を願う気持ちは変わりません。

そんな思いが通じたのか、試合は1回表、いきなり動きます。1番センター町田さんがするどいライト前ヒットを放ちました!!その後2番福永くんも出塁、ノーアウト1,3塁のチャンスです。そこで迎えるのは3番セカンド河村さん。VS天理大学同様、河村さんやってくれました!!ライト前にヒット!1点を先制します。その後、4番、鉄腕北野さんがヒットを放ち、1点を追加しました。

もちろん今日の市大は守備も一味違います。ピッチャーの2回生玉井くんがナイスピッチングで相手の攻撃を封じます。玉井くんの好投や、2回生橋中くんのスーパーナイスキャッチなども光り、相手に全く思い通りの攻撃をさせません。観客席から見ていても全く点をとられる雰囲気がなく、非常に落ち着いて見ることができました。

その後は少し膠着状態が続きます。さすが5リーグ、関西地区の大学の意地を感じました。しかしそこはやはり市大! 6回表にも橋中くんのヒットで1点を追加し、3-0に点差を広げます。そしてそのまま安定した試合展開を見せつけ、3-0で市大の勝利です!!おめでとうございます!!

今回は……、いや今回も、先輩方はもちろんのこと、ピッチャー玉井くんやショート橋中くんなど、同回生の活躍が多く見られる試合でした。やはり同期の活躍はワクワクしますね!!僕ももっと応援の技術を上げ、選手さんの力になれるような応援をしていきたいと思いました。

改めまして硬式野球部のみなさん、おめでとうございます!! 明日は準決勝、再び因縁の天理大学との勝負です。絶対に負けられませんが、きっと市大なら大丈夫です。神宮、絶対に行きましょう!!


  1. 2017/10/31(火) 09:55:25|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明治神宮野球大会関西地区代表決定戦 vs.天理大学

こんにちは!バトン部2回生の竹崎です。
今日は南港中央野球場まで、明治神宮野球大会関西地区代表決定戦を行う硬式野球部さんの対天理大学戦の応援に行ってきました!
あいにく台風が近づいており、天気は崩れ気味。試合が開始するとすぐに雨が降り始めてしまいました☔
しかし、今日の市大の応援は一味違う!何故なら野球部の方やその保護者の方々、観客を巻き込んでの大規模な応援を行ったからです!音出しは叶いませんでしたが、それでもスタメンの選手さんを様々な曲に取り入れて鼓舞しました。観客の方もメガホン片手に応援に参加して下さり、最後までスタンドは熱く燃えていました!
1回表、いきなり1番町田さん、2番福永さんのヒットにより市大に先制点が入り、スタンドは大盛り上がり。その後も6番寺田さんのホームスチールにより2点先取で1回を終えます。
また3回表には、3番河村さんのスリーベースヒットで1点追加し、3-0となりました😆
このまま市大勝てるぞ!と更に盛り上がるスタンドでしたが、時局が動いたのは4回裏。相手の6、7番のヒットの後にエラーが重なり1点を返されます。続く8番にも内野安打を打たれ、更に1点返されてしまいます。
ここから段々と、相手チームの空気が力強くなってきました。5回裏には3番のホームラン、6番のツーベースヒットで2点追加となり、3-4と遂に逆転されてしまいました。さらに6回裏では一気に5点を追加されてしまいました。
7回表、9回表にそれぞれ1点を返した市大でしたが、結果5-9で敗戦してしまいました。
神宮球場での試合へと続く初戦は負けてしまった大阪市立大学ですか、明日30日は次の佛教大学戦が行われます!必ず神宮球場への切符を勝ち取ってくれると信じています!!頑張れ市大!!
  1. 2017/10/29(日) 15:38:49|
  2. 活動報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の悩み

こんにちは!木村さんと会うと驚いてしまうバトン部二回生中平です。

私は本当にビビりというか、バイト先でも
『あのーすみません』とお客さんに声をかけられるだけで“はっ…!!!”とした顔をしてしまいますし、この間はカップルの男が女を驚かせてじゃれている(このシチュエーションがまず意味わからない)すぐそばを私がすれ違った際、ちょうど男の人が『わあっっ!!!!』と大きな声を出して、全く関係ない私がぎゃぁあぁあぁぁぁぁ!と女の人より驚いてしまうということもありました。
カップル大爆笑。
恥ずかしすぎて走り去りましたとさ。


話変わりますが、私抱えている悩みがありまして…
それは人よりも筋肉がつきやすいということ。
もともと水泳で鍛えていましたが、部活での筋トレでさらに筋肉がつき、ふくらはぎにはがんもどき程、腕にはおまんじゅう程の力こぶがあるのでございます(;_;)

先日、二回生の霜辻の腕の二倍あることが発覚いたしました。(なんてことだ…)

そんな私の力はスタンツでは大活躍し、バトン部ではアニメ美女と野獣の悪役のガストンと呼ばれております。(ベルと呼ばれたかった…)

しかし筋肉がつけばつくほど、エネルギー代謝量が増え、摂取カロリーが増える…
バイト前に何も食べるまいと昼にパンとご飯平らげたくせに、結局お腹が空いておにぎりを食べ、バイトが終わったあとにお腹が空いてまた食べる…

挙句、最近吉永さんのバイト先のレストランで働き始めたのですが、お客さんが手をつけなかった肉厚ベーコン、我慢ができず皿を下げる時に誰もいないところでこそっと食べたら店長に見つかり、
『こら!しほちゃん!ハムスター!!!』
と言われ、あだ名がハムスターになった始末です。
どれだけ食べるの!?と自分でもツッコミたくなるほどたくさん食べてます…はい。

脂肪じゃなくて筋肉だし、いっぱい食べても大丈夫!と自分に言い聞かせていましたが、さすがにこれはダメだと最近は自制してます!!!
と言い切りたいところですが、まだ食欲に負けまくってます。
※ベルと呼ばれたかったは訂正でお願いします


銀杏のステージ終わるまでは夜中食べません!!1日3食!ここに誓います!



さて、私に回るまで幹部さんの流れだったので、再び幹部さんにブログを回したいと思います。
いつも面白くて、仕事ができて、かっこいい私の尊敬する並川さん、お願いします(^^)

写真はお気に入りの並川さんとのツーショット!
私の真似をしてくださっています笑
  1. 2017/10/27(金) 12:04:04|
  2. 団員リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

もう11月🍂


こんにちは。第54代雄飛会担当の木村です。

岩崎が言っていた通り、今月末のハロウィンでは近年の流行に乗ってコスプレをしようと計画しています。ちゃんとしたコスプレをするのは初めてなので、どんな仕上がりになるか楽しみです。
なんの仮装をするかはご想像にお任せします。。。

さて、最近の私は練習、アルバイト、そして遊びに追われて割と忙しい毎日を送っています。あ、卒論のことは何も触れないで下さい。それはNGワードです。笑

アルバイトと言えば前回のブログでは喫茶店でのアルバイトの話をさせて頂きましたが、実は2ヶ月ほど前から新しくドラッグストアでもアルバイトを始めました。
地元(=田舎)のドラッグストアなのでお客さんが少なく、特にバタバタと忙しくなることがないとても環境の良い職場です。今はレジ打ちのスピードを極めることを目標に頑張っています。

そして遊びと言えば、8月に年間パスポートを買ったので、最近はユニバーサルスタジオジャパンに行きまくっています。
つい先日も、団員8人くらいで乗り込みました。その時になんと、大の苦手な絶叫系アトラクション「フライングダイナソー」に乗ることに成功しました。泣きながら乗りました。
また当日の天気は生憎の雨だったのですが、最後の急流すべりでビショ濡れになることで有名な「ジュラシックパーク」に乗り、案の定頭から水を被りビショビショになったことも、今となっては良い思い出です。


という感じで、最近の話をしてみました。なんのオチもない話ですみません。笑

銀杏祭まであと1週間!ステージに立つのもこれが最後かと思うと感慨深いですね。。。
団員と過ごす時間も限られているので、まだまだ思い出作りに色んなことをしたいと思います!



写真は、ユニバの「ジュラシックパーク」に乗る直前の元気な4人を写したものです。この後彼らは悲惨な状態になります。


次のリレーブログは、私と会うといつもびっくりした顔をしてくれる中平に回したいと思います。

最後までお付き合い頂きありがとうございました!
  1. 2017/10/26(木) 21:19:03|
  2. 団員リレーブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ